ホームページ >

義烏は「生態シームレス服装」の基準を発表しました。

2010/4/28 14:41:00 19

義烏|生態シームレス服装


先日、主に下着製造業界に適用されている義烏市のシームレス織造業界連盟の規格–「生態シームレス服装」の規格が正式に発表されました。これは国内初の「生態シームレス服装」の基準です。


この基準の主要起草者である国家日用小品監督検査センターの陳艶萍主任は、これまで国内にはシームレスな服装の生態安全要求の基準がなく、類似の基準の制定作業もなかったと述べた。

この基準の導入はシームレスなアパレル業界の製品の品質向上に役立つだろう。


  


生態性と環境保護性を保つ


  


では、生態シームレスな服装は何ですか?

この基準の主要起草者、義烏市シームレス織造業協会の秘書長許寧氏によると、生態シームレスな服装は環境に無害または少なく害な原材料と生産過程を採用しています。首、腰、尻などの主要部位は縫う必要がなく、一回成型し、人体の健康に無害な服装で、ベビー用品、直接皮膚製品に接触し、直接肌製品に接触しない、装飾類の4種類があります。

シームレスな服装は下着だけでなく、男性や子供服にも応用できます。水着やビーチウェア、ジャージなどの面で大きな発展が期待されます。

シームレスな服は抗菌、防水、滑らかな性能を持つ糸でニットを生産し、ナノ銀のハイテク処理を経て、製品に細菌抑制、消臭の機能を持たせることができます。


この標準検定の専門家である浙江省金華市品質技術監督局の王秀天技師は、この規格が登場したことで、業界を規範化するだけでなく、企業の生産製造能力をさらに強化し、シームレスな織造製品の品質を向上させることができ、同時に他の業界にも拡張され、業界全体の発展に貢献すると述べました。


「生態シームレス服装」の基準は義烏市シームレス織造業協会がリードし、国家日用小品品質監督検査センター、業界内基幹企業が共同で制定した。

「生態シームレス服装」標準は政策法規における根拠は「中華人民共和国国産品質量法」と「中華人民共和国標準化法」などであり、中華人民共和国国家規格「生態紡織技術要求」、紡績業界標準「ニットウエア弾力型」、国際生態紡績品標準100「通用と特別技術条件」の要求と規定に従って標準的な内容を制定する。


この標準検定専門家、浙江省品質技術監督検査研究院の紡績と染色材料センターの高級技師王清華氏はインタビューに対し、「『生態シームレス服装』標準は生態シームレス服装の安全、環境保護性能に対してより規範的な要求を提出した。

生態シームレス服装の輸出量が多く、国際市場はその安全性、環境保護性を非常に重視しています。

そのため、この基準の導入は市場の需要であり、生態シームレスな服装業界の需要でもあります。」

「生態シームレス服装」標準は服装のホルムアルデヒド含有量、pH値、重金属を抽出することができる、フタル酸エステル、殺虫剤、クロロフェノール、増塑剤、有機錫化物、分解可能な芳香アミン、農薬残留、および表面の粗点、色堅牢度、弾子頂破砕力繊維含有量などの指標に対して具体的な規定を行い、国内外の関連技術法規と標準を一致させ、生態系のシームレス性と環境保護性を効果的に高めることができます。


  


標準が規範しないのは発展のボトルネックである。


 


許寧氏によると、義烏市のシームレス織造業の企業総数は150社余りで、産業規模は60億元ぐらいで、年間売上高は8社を超えています。2008年、義烏の3%を占めるシームレスな服装業は義烏の10%の工業生産総額を作りました。


しかし、シームレスな服装の業界の発展のボトルネックは依然として存在します。

まず基準が不規範である。シームレス織造業界は新興産業であるため、現在は主にFZ/T 7319.1-2004の「メリヤスの肌着弾性型」標準とGB 18101-2003の「紡績品安全技術規範」を参照して生産を組織している。この二つの基準の中で、生態紡績品の中の一つの要求に規定がない。例えば、フタル酸エステル、有機錫化合物、フタルフェノール、農薬残留指標などであり、輸出技術が国際化されている。

第二に、シームレスアパレル業界では、染色の原因で色の堅牢度が不安定になる現象が発生します。

また、企業の検査システムは十分ではないです。原材料、半製品の検査力が足りないです。主に繊維含有量、芳香アミン染料使用禁止などの指標に反映されています。


陳艶萍氏によると、「エコシームレスな服装」の制定は海外の技術障壁の需要だけでなく、生産企業の安全品質管理レベルを高めるために技術サポートを提供し、義烏市のシームレスな服装ブランド戦略の実施を強化するために技術サポートを提供した。


そのため、“生態シームレスな服装”の標準の登場はシームレスな服装の企業に対する検査システムを健全にして、シームレスな服装の業界に対して規範的な作用を果たすことができて、企業の更なる発展の必要です。


  


「生態、安全、向上」を重視する。


  


義烏市はシームレスに業界協会のビルを織って記者に紹介して、《生態のシームレスな服装》の標準の起草は全部で3つの段階に分けます。


第一段階:国内外の関連資料を収集分析する。

第二段階:義烏無縫服装業界の発展状況について広範な調査を行い、前後して義烏棒傑服飾有限公司、博尼服飾有限公司などの企業を訪問して調査を行い、シームレスな服装の「生態」、「環境保護」と「緑色」を現在の業界の更なる発展の焦点として確立しました。

第三段階:基準を確定する指導思想は「生態、安全、向上」であり、生態織物に要求されていないいくつかの指標に対して重点的に規定する。

浙江省地方標準化研究院、浙江省品質技術監督検査研究院の紡績と染色料センター、浙江省標準化協会、金華市品質技術監督局、義烏市出入国検査検疫局の5人の専門家から専門家検定チームを構成し、この標準審査が確定した後、「承認申請原稿」が形成される。


  


国家基準への上昇を期待する


  


シームレスな服装生産企業は「生態シームレスな服装」標準の実施に歓迎と支持を表明し、標準の実施は企業に自律を強化させ、現地製品にブランド効果を形成させると考えています。

「現在、関連企業は積極的に準備を進めており、『生態シームレス服装』の基準を実行しています。」

偉そうに言う。


「生態シームレス服装」の基準が近い将来国家基準に上がるかどうかについて、王清華氏は「『生態シームレス服装』の基準はこのところの基準が国家基準に上昇する可能性が高い」と話しています。

「生態シームレス服装」の基準は業界を向上させ、基準は逐次修正され、改善された後、国家基準に上昇することができる。

もちろん、これは上級の業界部門の関心と支持が必要です。」

浙江万羽ニット服飾有限公司の総経理、義烏市シームレス織造業協会の駱興豪副会長によると、業界標準の登場はさらに企業の製品品質を向上させ、今後の「エコシームレス服装」の基準上昇を国家基準にして、生態シームレス服装業界の市場を規範化することを期待している。

  • 関連記事

織物の液体汚染防止性能基準が更新されました。

業界規範
|
2010/4/28 14:33:00
26

「低炭素」に関する基準――ISO 14064の紹介

業界規範
|
2010/4/28 14:22:00
15

「綿ニット下着」標準紹介

業界規範
|
2010/4/28 14:01:00
25

国内アパレル業界2010年に実施された標準カタログ

業界規範
|
2010/4/28 13:32:00
47

未来の標準傾向——機能性が際立つ

業界規範
|
2010/4/28 13:22:00
22
次の文章を読みます

グループ会社の財務管理と選択

グループ会社の財務管理と選択