ホームページ >

彭澤の綿花はよく栽培されていますが、いいところはどこですか?

2010/12/13 13:59:00 179

彭澤銀花

今年は昨年に比べて、実绵の価格が倍になりました。

笑顔が一番輝いているのは綿農家です。

綿の栽培で有名な省内外の彭澤県では、農民は綿の中から1624.1元を増収することができます。


中国綿研究所綿花専門家の毛樹春さんが見ました。

彭澤県

「全国の生産綿県を回ってきました。今年は世界の綿花生産が悪天候の影響で一般的に減産された状況で、彭澤県の綿花生産が高生産を達成したのは奇跡です」と絶賛しました。


チャンスは準備のある人だけが訪れる。

人々が彭澤綿農業の収益がいいと羨望する時、彭澤人も潮の満ち引きに任せて、いつも綿の栽培面積の20万ムーぐらいの執着を維持します。


「銀花」は彭澤長が衰えず、産業構造調整の中で自分を見失ったところに一種の思考を提供しました。土地柄に応じて、技術を革新し、規模化、産業化の道を歩みます。伝統産業は同じです。


勇敢に綿花産業の開拓の先鋒となり、波風に抗する能力を備えてこそ、大災害の年の生産高がある。


彭澤人は綿花に夢中です。

彭沢県に入ると、何千何万ムーもの綿畑があるだけではなく、農民は食糧畑の畦、家の前の部屋の後で、針を縫って綿を植えます。また、麦畑に綿を植えます。


今年の市場の市況は良くて、彭澤県の綿畑の面積は23.5万ムーで、予想します。

綿

総生産量は2.5万トンに達し、生産額は8億元に達する。

市場が低迷していた2000年前後には、綿が食べられなくても、綿畑の面積は17万ムーもありました。


省経作局の専門家によると、彭澤は全国100の綿の主な生産県の一つで、わが省ではトップの地位にあり、彭澤綿畑の面積は全省の5分の1を占め、綿の生産量は4分の1を占め、加工能力は3分の1を占めています。


彭澤人の綿花に対する特別な感情は長期にわたって耕作パターンによって形成されてきた。

彭澤人は老若男女を問わず、ほとんどの人が綿の技術に精通しています。

その次に、この県の3種類の地形の特徴、1種は低地区で、砂質の土は水性を守るのが悪くて、水稲を植えることができません;1種は丘陵で、灌漑の条件は悪くて、土壌はやせています。

多くの作物の中で、綿を植えるのが一番効果的です。綿はやせて、日照りに強く、寒さに強く、彭沢大面積で栽培するのに適しています。


彭澤人は自分の才知を綿花産業に発揮しました。

綿の効果がよくない時、彼らは綿畑のカバーをやったことがあって、綿の副産品をやったことがあって総合的に利用して、例えば綿の種の殻などは種の食用菌などを廃棄します。

綿の効果がよい時,彼らは一連のまた一つの高収量の先進技術を攻略した.

彭澤県農業局の呉礼明局長は、長江中下遊園地で、大田栽培の高生産記録はずっと彭澤が保持していると自慢しています。

綿の産業が勢いよく行われたので,多くの幹部が抜擢され重用された。


にあっても

綿花の値段

低いうちは、彭澤人は必ず「東の方が明るくない、西の方が明るい」という妙な方が難関を越えます。


農産物の競争が激化する中、8万人の青壮人労働者が出稼ぎに行くなど、新たな状況に直面して、彭澤人の革新精神はまた構造体制の束縛を突破していることを体現しています。

今まで、毎年9万ムーあまりの綿畑が秩序よく流通しています。

紹介によると、もとは全県の戸はすべて5、6ムーの綿畑で、金持ちになりたいです。ここ5年、50ムー以上の植綿の大戸は37戸から138戸に増加して、大戸の植えた綿畑の面積は3357ムーから12081ムーに増加しました。


昨年から、彭澤は農業部の綿花の生産高となり、モデル区の面積は1万ムーから2.4万ムーに拡大されました。ムー当たりのシングル生産量は412.5キロで、全省の平均ムー当たりの生産量より162.5キロ高いです。

これは大災害の年に得たもので、実に容易ではない。


綿は招商の名刺になります。綿紡績企業は定住して農業と工業の効果的なドッキングを実現します。


全省400型の綿花工場は合計20社余りで、彭澤は11社を占めています。全省の綿紡績能力は約200万錠で、彭澤は30万錠があります。彭澤の綿加工能力は一斑を見られます。


栽培、買い付けから加工まで、完全な綿産業チェーンは日に日に完備されています。


11軒の綿花工場は全負荷で110万荷の綿を生産していますが、彭澤の総生産量は50万荷しかなく、近くの安徽、湖北などの綿花もここの売価が高いため、続々と流入しています。

新綿が出回る季節には、毎日彭澤の大きさの渡し場に綿を運ぶ船が停泊しています。

一部のメーカーは原料不足を心配して、全国に目を向けています。国内の綿主産地である新疆はまだ秤を開けていません。

8万錠の紡績能力を備えたモービル紡績工場は海外からの注文が殺到しているため、アメリカから綿花を輸入して、期限通りに色糸輸出契約を完成することを確保しています。


農業は国民経済の基礎であり、この抽象的な言葉は彭澤には確実な現実である。

計画経済時代の綿は国家が統一的に買い付けて販売して、綿農業は国家の返納食糧を食べていて、できるだけ綿を植えて、価格と市場は綿農業の事に関係しません;市場経済時代に入ると、綿花の価格は時々上がり下がります。

値段が低い時は、もともと保証しにくいです。米を買うお金はみんな心配します。


こうした受動的な状況を変えるために、彭澤氏は産業構造を調整する動きもあった。

1990年前後に県の農民に3万ムーのミカンを新たに植えるよう呼びかけました。歴史的にまれな凍害に遭って、北の気候は橘類の栽培に適していないことが分かりました。

綿の船などの郷鎮は白玉の春のダイコンが韓国でよく売れていると聞きました。一、二年のうちに三万ムーに急成長しました。結局、外国の販売ルートが他の人の手に握られているため、一キロ当たりの売価は一元から一角に落ちて、農民は痛みに耐えてごみを捨てることになりました。


幾度かの構造調整の模索が失敗に終わった後、彭沢上層部は綿花産業を発展させる決意を固めました。

彭澤は伝統的な綿花区で、先進的な綿花栽培技術の普及率が高いです。

このような共通認識に基づいて、彭澤の綿花生産は政府の支援があり、技術が支えられ、農民のやる気があり、単独生産のレベルが上昇しています。


全世界の経済一体化の潮流が激しく押し寄せ、沿海産業の勾配が風の音をより急に転じる。

資本募集といえば、彭澤は伝統的な農業の大県で、工業は小規模な造船所を除いて、ほぼ白紙です。

どれらの企業が彭澤を愛顧しているのか?県委員会の王利書記によると、綿の種類が多く、よく栽培されているとは思いませんでした。投資のコストにもなりました。

力得綿紡績工場は生産基地を浙江義烏から彭澤に運び、一気に400型の綿繰り工場、5万錠の綿紡績工場を作りました。


今年は2つのアパレル企業が彭澤に定住しました。

“北綿郷”彭沢は生産—加工—販売—紡績—服装の完全な産業チェーンを形成しました。


規模化栽培、標準化生産、ブランド化運営、現代科学技術は伝統産業を活性化させる。


彭澤の綿花はよく栽培されていますが、いいところはどこですか?11月下旬に浪渓郷の万ムーの綿畑に入って、黄ばむような枝の上に、星のない綿が咲いています。

浪溪村支部書記の劉建業さんは「10日前なら、ここは一面の白い海だ」と言いました。


各綿の茎には幾重にもほころびた綿やつぼみの綿桃がある。

近くでよく見ると、綿の桃は十分に土の卵があります。記者の驚いた様子を見て、劉建業は誇らしげに言いました。

今年のムー当たりの生産量は400キロ以上で、国慶節の雨が降ったら、桃の生産量に影響します。ムー当たりの生産量は500キロで大丈夫です。


浪渓鎮の綿農家によると、今年の生産高は模範を作ってくれてありがとうございます。綿のムー当たりの生産量は300キロを割り、低迷しています。


去年、植え込み密度は一ムー当たり1100株ぐらいで、今年は1500株に変えて、農民は半信半疑で、もし農業技術者が保証して増産したら、県農業局は特別資金の援助を提供して、この密度は全面的に普及することができません。

県、鎮の農業技術者は「村に駐在し、苗を保し、縄を引いて、定規を持って、鉢を増やします」とからかわれ、農民から「五子登科」と呼ばれる家政婦式のサービスを受けて、標準化生産を千家万戸に入らせます。


県の規模化と栽培の盛んな発展に従って、国家の綿の高産を助けて模範のこのプラットフォームを創立して、農業のハイテクはここで集めます。

最新の雑種の抗虫綿の品種はモデルエリアで全面的に普及しています。最新の綿花技術は綿花をより鮮やかにつけます。

土の調合指図書を測って肥料を使う盲目性を減らして、電子殺虫灯は緑色の予防と制御の新しい理念を持ってきます。


標準化生産の基礎があって、今年、彭澤は全県で「無三糸」(無頭発糸、麻糸、化繊糸)の綿花を広めました。政府は200万元を投じて、専門的に綿農家に布の帽子を作って、帽子をかぶって摘み取るように要求します。花を収める布の袋を作って、異性繊維の混入を防ぎます。

「三つの糸がない」綿のブランドを作って、今全国で新疆だけやっています。彭澤は二番目のところです。これは彭澤綿のブランド化の道を歩くための基礎仕事です。


調査によると、「三つの糸がない」綿は普通の綿より一キロごとの買い付け価格より四角いお金がかかります。


綿畑で白い布の帽子をかぶった女性が楽しそうに綿を摘み取っているのを見ました。彼らは紡績工場の女性労働者のようです。

田は第一工場として名実ともに、工業品の品質をつかむには農産物の品質と安全をつかむことから始めなければならない。

綿産業は現代の科学技術の活水注入によって青春が勃発した。

  • 関連記事

呉江は生地基地と服装基地のすばらしいドッキングを実現しました。

専門市場
|
2010/12/13 13:52:00
73

珠江三角服装産業の三回の転換とグレードアップ

専門市場
|
2010/12/13 13:20:00
98

ライオンはアメリカの紡織服装市場で一日を打ちました。

専門市場
|
2010/12/13 10:44:00
51

绍兴县掀起了一场染缸的“绿色革命”

専門市場
|
2010/12/13 10:10:00
56

廊坊は間もなく中国最大の服装文化博覧園を建設します。

専門市場
|
2010/12/13 10:05:00
60
次の文章を読みます

日本の帝人会社は生態派生PET繊維を生産販売しています。

帝人繊維有限公司は日本の帝人集団ポリエステル繊維業界の中核会社であり、同社は10日、2012年に新工場のポリエチレンテレフタレート(PET)繊維を全面的に生産し、販売すると発表した。