2010年の九大民の熱い言葉
毎年同じ民生熱があります。毎年違った民生の話題があります。2010年はもうすぐ向こうへ行って、この1年、一体どんな事が庶民の“心の中”につきまといますか?
物価、収入の分配、部屋の保障、入園難…一つまた一つの民生の熱い言葉が2010年の民衆の実感を記録しました。
暑い言葉の一つ:物価
言うまでもなく、2010年の若者が最も注目する話題を選ぶなら、物価はその筆頭に当たるべきです。ここ数ヶ月、「ニンニクはあなたが残忍です」「姜食う軍」「糖高宗」「油はあなたが膨張します」などの新語が登場しました。冗談の背後には、民衆の物価上昇に対する無力さが多少反映されています。
2010年以来、中国の物価上昇の問題が明らかになった。11月の全国住民消費価格(CPI)は2年ぶりの高値を記録した。物価の上がり下がりは庶民の生活と密接な関係にある。中国人民銀行の第4四半期の全国預金者調査によると、73.9%の住民は物価が「高くて受け入れにくい」と答えています。
11月の国務院常務会議から閉幕したばかりの中央経済工作会議まで、安定価格の総水は平均的に突出した位置に置かれています。一連の規制措置が実施されるにつれて、物価の急騰傾向が効果的に抑制されることを期待する理由がもっと多くなりました。
熱詞二:収入の分配
所得分配改革はわが国で長い間、国民の所得という「ケーキ」が日に日に大きくなるとともに、合理的な収入分配制度を通じて「ケーキ」をより切実に切ってきた。
所得分配という言葉の熱さは、2010年の重要文書の中で何度も言及されたことに由来する。「両会」の政府活動報告から2010年にかけて経済体制改革の重点活動に関する意見を深化させ、「第12次5カ年」計画から中央経済工作会議まで、収入配分という言葉がしばしば見られた。
予想されることができますが、人々は労働によって経済成長水準と物価上昇水準と一致する収入を得ることができます。経済社会の持続的な発展の成果を分かち合うことができます。
熱詞三:保障室
「蝸居」「蟻族」は2009年に高価格派から誕生された人気のある言葉だとすれば、2010年に不動産コントロール政策の中で何度も言及された重要なものとして、不動産業界の人気のある語彙であることは間違いない。
580万セットの保障住宅の着工任務が完成し、住宅の用地比率が絶えず向上し、公共賃貸住宅が問題を解決し、信用資金がより多く保障住宅分野に流入してきた。様々な兆候は、2010年には中国の住宅保障の建設プロセスが全面的に加速していることを示しています。
住宅都市農村建設部の紹介によると、2011年、住宅の着工保証は1000万セット。不動産の建設のスピードを保障して表明して、我が国の不動産のコントロールの政策はすでにますます“市場”と“保障”の結合の下で1服の“良い方”を求めることに傾いています。
熱詞四:入園は難しいです。
入園難、2010年、この言葉はどれぐらいの子供の両親を身近に感じさせますか?現在、我が国のかなり一部の都市と農村の入園難は明らかになり始めています。学前教育は依然として教育資源の深刻な不足の「ボトルネック」に直面しています。
7月に公布された「国家中長期教育改革と発展計画要綱(2010-2020年)」は学前教育の発展に力を入れることを明確に提出し、11月に行われた国務院常務会議で現在の学前教育を発展させる政策措置を検討しました。
政府部門の関心の高さは、間違いなく社会全体が学前教育の重要性に対する認識を高めることになると言えます。最近各地から伝わってきた情報によると、入園難はすでに解決に力を入れている。
ホットワード5:金利引き上げ
2010年10月19日、中国人民銀行が初めて利上げを発表しました。自分の「お金の袋」にかかわるとあって、このニュースが発表されるや否や、庶民の注目を集め、巷で話題になっている。
金利の引き上げが庶民に与える影響は多方面にわたっており、わが国の物価上昇問題が顕著に現れている状況下で、金利引き上げは庶民のために一定の水準で実質金利がマイナスの状況を改善したに違いない。
今回の利上げを経ても、住民預金は依然として「マイナス金利」の苦境から抜け出せず、2011年を前に、庶民の「お金袋」はどう守っていくのか、引き続き努力していきます。
熱詞六:医学改革の堅塁
2010年には、公立病院の改革試行が本格的に中国の16都市で始まった。公立病院改革は全体の新しい医療改革の中で「最も複雑で困難な任務」と言われています。改革試行の推進はわが国が注目されている新しい医療改革が攻勢に入り始めたことを意味しています。
2010年、中国の新しい医療改革は引き続き進められています。国の基本的な医薬品制度は60%以上の地区の政府に基層医療衛生機構を設立して進められています。新農協同組合の一人当たりの資金調達のレベルは150元ぐらいまで引き上げられて、今後10年間の衛生人材発展計画の編成になります。
関連統計によると、現在、わが国の基本医療保障制度はほぼ全国民をカバーしている。国民は早く「診察が難しい、診察が高い」と別れを告げることを期待しています。
熱詞七:年金
12月22日、先ほど開催された国務院常務会議は、企業の退職者基本年金の10%程度を再び引き上げることを決定しました。これは2005年から、中国で第7回目の企業退職者基本年金の引き上げです。年金の頻繁な値上げは庶民に本当の利益をもたらした。
2010年から中国の養老保険事業は引き続き推進され、「都市・鎮企業従業員基本養老保険関係移転継続暫定弁法」が施行され、都市・鎮企業従業員基本養老保険関係が全国ローミングを実現した。
中央経済工作会議は、2010年に、養老社会の健全なサービス体系の構築を加速すると指摘した。わが国の養老保険事業は誰でも「老後のために役に立つ」という目標に向かって進んでいます。
暑い言葉の8:都市は渋滞しています。
都市は渋滞しています。この言葉はますます多くの都市の人に「頭が痛い」と言わせています。2010年には、中国の一部の都市の交通渋滞問題が目立っています。特に北京、上海、広州、成都、深センなどの特大都市は非常に大きいです。
交通渋滞の問題を解決するために、各地で対策を練っています。2011年には、交通渋滞は一部の都市政府部門と市民が直面しなければならない問題になると予想されていますが、中国の都市化と都市交通の機動化のスピードが速くなるにつれて、都市の渋滞問題を解決することはより多くの課題に直面するかもしれません。
熱詞九:七連増
2010年、中国の食糧は7年連続で増産し、総生産量は10928億斤に達し、また新機軸を打ち出すことができる。手には食糧があり、心が落ち着かない。食糧の豊作が続き、農民の収入増に有利な条件をもたらした。
閉幕したばかりの中央農村工作会議は、食糧生産を安定的に発展させることが2011年の「三農」の仕事の第一任務であることを明らかにしました。党中央、国務院の高度な重視のもとで、多部門の有力な措置と農民の勤勉な労作を加えて、2011年には、また一つの豊作年を期待しています。
- 関連記事
- 関連資源 | インドの10月1日から6月12日までの綿の入荷量は2894万パックです。
- 関連資源 | インド西部の綿の現物価格は安定して反発しています。
- キャンペーン | Vans 2010秋冬erra全皮革スーツ靴モデルが登場
- 流行の靴 | スター10 Cmハイヒールでパイオニアを履きます。
- 関連資源 | アメリカ農業部は2010-11アメリカ綿の収穫予想を引き上げます。
- 関連資源 | 綿の価格が上がるにつれて、煙台綿紡績業界はますます困難になってきました。
- 関連資源 | 綿の価格は引き続き上昇しています。前期注文の利益は縮小しています。
- 関連資源 | 商務部:一部の製品の輸出還付率は低くなります。
- 関連資源 | 綿の価格は引き続き上昇しています。前期注文の利益は縮小しています。
- ファッション速報 | 今季一番HIT&Nbsp;靴下+ハイヒールのファッションコーディネート