ホームページ >

Baiduの割肉:損失はいくらですか?

2011/4/2 14:47:00 50

Baiduは文庫を消します

外部からの手術と比較して、

百度

最終的には「内部洗浄」を選択しました。

3月26日、百度は徹底的に処理し始めます。

文庫

中国文学作品類の権利侵害文書は3月29日12時まで、百度文庫の文学作品の中の文書数は元の280万部から一度163部に激減しました。縮小幅は99%を超えました。

外から始まる文庫運動では、洗濯だけが簡単ではないことは明らかだ。


「三波」のオーラ:強制的な計画


自称オンラインインタラクティブドキュメント共有プラットフォームの百度文庫はオンライン以来、ずっと消えていません。


盛大文学と百度は侵害問題に対して、法廷で対決することを選択します。

盛大文学最高経営責任者の侯小強氏も一時、微博で百度に対する共同訴訟を起こした。

一時期,応者が雲のように集まった。

それでも百度文庫は無傷だった。


実際、一番大きな声を出す侯小強以外にも、百度文庫と渡り合った作者、出版社は少なくないが、成功したことはない。

ある出版社の人は記者に対して、百度の強さと傲慢さに多くの人が敗れたと伝えました。


仕方なく、グループの力を借りるしかないです。そうでないと、Baiduを揺り動かすことができません。

作家たちは3月15日の「国際消費者権益デー」を自分の権利として選んだ。

例年通り、この日は世論の関心の的となっています。

前後して約50人の作家が討伐書に署名しました。その中には多くの読者に知られている有名な作家がいます。賈平凹、劉心武、韓寒、郭敬明、李承鵬などです。

この灼熱の討伐書は慕容雪村が執筆し、百度文庫は無料で開放されたが、誰の権限も得られなかったと指摘した。


この動きの最も直接的な意味は明らかに双方の後に続く権利擁護交渉に圧力をかけることである。

3月24日、出版業、作家代表とBaiduの権利擁護交渉が決裂した。

連名討伐書は、双方の交渉に実質的な影響を与えたわけではないが、メディアに注目されている。

交渉当日、会議室の入り口には多くの記者が集まり、世論の渦が形成された。


交渉が決裂した後、Baiduは迅速に世論の渦に落ちて、「三波」を核心とする発言代表はメディア、ブログ、微博などの複数の陣地を通じて、Baidu文庫に存在する危害と権利侵害の事実を直撃します。


また、3月25日、26日には韓寒が相次いでブログを発表し、「食油のために百度を糾弾する」と作家に呼びかけるとともに、百度創業者の李彦宏氏への公開書簡を発表し、「百度文庫が出版業界に与える被害についての態度を示す」と求めた。

韓寒の今回の博文の風格は更に多くの出版者と作家の真実な状況を展示するので、その中に多くの扇情的な話があって、同時に李彦宏をも指して、“中国の出版業界と作家達に1本の活路を残して下さい。

あなた達が石油のための道で、私達の食用油を見逃してください。」

百度文庫が一歩も退かないなら、もっと歩いてもいいです。近い日、北京のオフィスで下の階を見てもいいです。


韓寒が第二篇のブログを出した日に、百度は謝罪の声明を発表し、三日間で文学作品の著作権を調べたと述べました。

出版界の百度侵害同盟に反対する団結闘争は、初戦で勝利を収めた。


後に、沈浩波はメディアの取材を受けて、世論はBaiduに圧力を感じさせたと述べました。


Baiduの割肉:損失はいくらですか?


交渉の決裂から権利侵害を認めず、最後に文庫の大掃除を選んだのは、いったいどういう理由で百度が肉を切ることを選んだからですか?


正式に陳謝声明を発表する前に、Baiduはコミュニケーションと広報を強化することによって、この紛争を解消することを試みました。

Baiduに近い関係者は記者団に対し、3月25日未明、Baiduはまだメディアを通じて公衆に声をかけています。Baiduの朱光副総裁も交渉が決裂した状況について説明しました。

しかし、すぐに百度が遭遇したのは韓寒両博文で、世論の風向きは徹底的に侵害同盟に倒れた。

一方、国家著作権局の管理司側は今年2月末にすでに百度と協議したと明らかにしました。百度も改正報告書を提出しました。


今回は逃げられないという意味を感じました。

逃げられないなら、正視するのが一番賢明な選択です。

そこで事件は転换性の変化が発生しました。百度は谢罪することを选びました。李彦宏はITリーダーサミットでの态度を示しました。

この態度はふてくされた疑いが指摘されていますが、百度はこの件ですでに切迫していると伝えています。

李彦宏氏の表現も弱腰化しています。サミットでは、夜はもう眠れないと述べました。「私たちが受けた打撃はもう十分です。」


世論の渦にある百度文庫は、明らかに強い力を失い、千万の目が静観している。

3月29日の12時までに、百度文庫の文学作品の文書数は元の280万部から一度に163部に激減し、99%を超えた。

時間後、Baiduは再度発表しました。Baidu文庫の著作権協力プラットフォームが正式にオープンしました。

提携に対して、百度文庫は有料で、広告が分かれるという2つの協力モデルを提示し、詳しく紹介しました。

実際、この2つの協力モデルは外部にとっては新鮮ではない。

これに先立ち、百度文庫は著作権協力の道で一歩でも多く歩みたいと何度も言及しました。もし利益を達成するなら、有料で広告と分けられるのは参考になるモデルです。


業界関係者の分析によると、問題の玄機は、これまで百度がやってきた態度が本当に行動に移せないことにあります。今回こそ、「まず削除してから審査する」というステップを実現したと言えます。

この案に対して、記者も第一時間に百度副総裁の朱光を連線しました。これによりますと、百度は過去数日間にわたって、百度の调集者が24時間連続で回転する状態で大面積の調査を行いました。百度文庫の現在の新政は、「1000字以上の文書は著作権証明を提供する必要がある」ということです。


この見えた洗濯運動の中で、李彦宏と百度の損失は見えます。

3月15日に連名討伐書が発表された後も、百度文庫の総文書数は最高で2000万部に達し、記者の寄稿前に文庫の数は1655万部に激減しました。

縮小が最も深刻なのは論争最大の文学作品の文書で、元の280万部から一度163部に激減しました。

小説の種類の中の317件の文書は最近アップロードされることが多く、詩歌の種類の中では8つしか残っていません。

「文庫と一緒に縮んでいく自然にアクセス量、ネットユーザーとのアップロード量、PV(ページ閲覧量)」。

業界関係者の分析によると、Baiduはこれに対応している一連の縮水による流量が縮むという。

{pageubreak}


舞台裏の戦い:舎を得とする?


損失は大きいですが、百度は明らかに大洗浄と縮みでBaiduの文庫の生存を換えたいです。


うまく管理できないなら、消してください。

業界から見れば、李彦宏さんのような気がします。


また、百度文庫のオンライン以来の拡張態度を見ても、李彦宏の真意が分かります。

2010年1月には、Baidu文庫のオンライン一周年を迎え、Baiduの関連データによると、オンライン一年以来、文書数はすでに2000万部を突破し、中国の文書共有市場の70%以上のシェアを占めている。

このうち、ユーザーが自主的に文書をアップロードした数は1000万件を突破し、毎日の文書資源のダウンロード数は650万件で、ユーザーの閲覧数は7000万回で、毎日15万件を超える新規文書が増えています。


豆丁網などの文書を共有するサイトとは違って、百度文庫は全く違った操作モードを取っています。

豆丁ネットでは、ユーザーが著作権を持った文書を共有することで、閲覧量によって一定の収益を得て、一定の数量に蓄積した後、支払いプラットフォームによる振替が行われます。

Baiduの文庫線は、最初からネットユーザーのアップロードを強調していましたが、避風港の原則と文庫の黒字を口実に人気を集め、大規模なシェアを獲得しました。


3月31日現在、alexaの流量統計では、Baiduの総アクセス量の1.68%を占め、Baiduの各ドメイン名の中で第8位にランクされています。

百度文庫はもう百度の簡単に捨てることができない駒になりました。

Baiduの文库の出现は、実际には、Baiduのデジタルプラットフォーム上の野心を秘めているだけでなく、Baiduのトラフィックに対する诉えにも脈々と受け継がれています。

3月31日、百度はC 2 Cサイトを閉鎖しました。百度は持っています。百度の直接収益のために流量にあまり貢献しないからです。

以前、路金波氏は「Baidu文庫はBaiduのウェブサイトのサブドメイン名であり、そのページには他のサブドメイン名が直接輸入されており、その巨大な流量は百度に巨額の直接広告収入とその他の収益をもたらしている」と指摘した。

Baiduのビデオ、BaiduのMP 3などと違って、Baiduは明らかにコンテンツを通じてユーザーの滞在を引き付けることを望んでいます。文庫のすべての内容は駅外リンクサービスではなく、Baiduのサーバーに留まっています。


一方、百度は文庫が何の利益も得られていないと宣言しても、商業化の試水の歩みを止めませんでした。

2010年末には、Baiduの文庫の有料書店がひっそりとオンラインし、その後、愛国者と共同で百読の電子書籍を発表し、デジタルのプラットフォームでの試みが見られます。


Baiduの文库のコストは、前の操作モデルから见れば、文库における技术と人的资源の投入を除いては、极めてわずかである。

オンラインの初めに、文庫はその主要な運営モードを発表しました。ユーザーはドキュメントをアップロードすることによって、プラットフォームの仮想的な積分奨励を得て、自分の必要な文書をダウンロードすることができます。

ポイントの奨励とは、百度の中の仮想的な「フォーチュン値」です。

百度の百科事典、知識の大家などに参加することによって、さまざまな「財産価値」が得られます。「財産価値」は人民元に変換できません。百度の中の仮想財産だけです。

これにより、百度文庫はユーザーの粘りを増すとともに、まず建設文庫が直面する著作権のコストを効果的に回避した。


今は大規模な洗浄によって、百度文庫は大きな被害を受けているようです。

「三波」たちは、インタラクティブな文書共有のプラットフォームについては、まだ疑念が深く、再び団結して戦う可能性を排除しない。

百度はやむをえない洗浄運動によって、少なくとも文庫の死の可能性を排除しながら、よりクリーンな未来を勝ち取った。

3月31日、Baiduは中国音楽著作権協会と合意し、音楽著作権協会に音楽作品のライセンス使用料を支払う。

音著協は規定により関連権利者に渡す。

  • 関連記事

年報の大劇ではスターに会えない

上場会社
|
2011/4/2 13:35:00
32

レアアースの追加投資を否定しました。第一牛株のチベットの発展は5.25%下落しました。

上場会社
|
2011/4/2 13:05:00
51

中信銀行は去年の純利益が5割を超えた。

上場会社
|
2011/4/2 10:14:00
33

ユニリーバなどの日化企業は値上げを見合わせています。

上場会社
|
2011/4/1 16:10:00
51

汉唐证券破产案 五公司18亿市值股票抵债

上場会社
|
2011/4/1 11:25:00
47
次の文章を読みます

太平鳥:CHIC展に異彩を放つ

2011年3月28日、有名なメンズブランドの太平鳥は北京新国際展覧センターで盛大なパーティーとメディア会見を行いました。太平鳥の首席男性モデルの張亮さんが現場に来て、素晴らしいショーを持ってきました。