ホームページ >

潮時を追う「団購」のマーケティング

2011/5/30 16:20:00 32

ラッシュアワーの団体販売

先日、アメリカの

共同購入

Grouponは35カ国に進出した後、毅然として中国市場に進出し、中国の1700余りの団体購入サイトと激しい競争を繰り広げ、「百団大戦」から「千団大戦」まで、ネットの共同購入は中国市場でますます激しくなっています。


実は団体購入は新しい名詞ではなく、一番早いのは単位で集団で買うという形で現れました。それから知り合いと知らない人と同じ消費需要を持つ人の間で形成された共同消費の行為に発展しました。

インターネット時代の変化に伴い、2010年に爆発した新型の団体購入方式―ネット共同購入は人々の消費方式を変えている。

企業にとって、インターネットという新興のマーケティングモデルは、より多くの機会と挑戦をもたらし、ブランドイメージの向上に大きな空間と

価値


伝播こそ硬い道理である。


にぎやかな共同購入は

消費する

このような赈やかで、関心が高まっている场面は多くの企业がネットの団購のマーケティングモードに直面して腕をもむようになりました。

団体購入で、消費者にもたらすのはお得で、企業にもたらすものは何ですか?

まず利益ではない。

もちろん、商店はお金を儲けないのは不可能です。ただ比較的に小売りで儲けたものは少ないです。団体購入が企業にもたらす最大の価値は利益ではなく、普及にあります。


広大な自然市場である団体購入の大軍は、その普及価値は企業の最も貴重な宣伝プラットフォームであり、企業は共同購入網を通じて、より低いコストで消費者に関心を持たせ、さらには自分の製品を購入させ、商品を売るだけでなく、お金を稼ぐだけでなく、最も速いスピードで知名度を上げています。


だから、ネットの共同購入は企業にとって、その普及価値が一番重要です。


「団軍」の心理をつかむ


ネットの共同購入の主力消費グループの80代、90代にとって、ネットの共同購入はファッションだけではなく、お得な代名詞です。


団購が好きな人たちの本当の原因は、「お金を出し合って、得をする」という消費心理です。

もちろん、消費者も確かにネットの共同購入から実際の利益を得ました。

百円近くの映画のチケットは団体で買うと、数十元から十数元ぐらいで得られます。同時にお菓子や飲み物なども配ってくれます。

このように、ますます多くの消費者が団購という「お得」な魅力に惹かれ、これによって疲れません。


否定できないのはネットの共同購入もある程度私達の消費行為を妨害しました。

この商品が必要だからというわけではなく、安いからという人もいますが、これを拾って初めて商品が必要ではないことが分かりました。一部の不正規の団体購入網では消費者を騙すような不正行為もあります。


消費者から見れば、正規の団購網「団」を通じて安くて良い商品に行くのは楽しいことです。これはお得な価格を獲得した後の心理的満足感と消費体験です。

企業は消費のこのような心理状態を洞察して、絶えず消費者の楽しい体験を掘り起こして拡大して、自分のブランドと製品を愉快な消費体験の中で名利両得にします。


団購の大潮の下のブランドは製造します。


企業はファッションの団購の大潮の中でどのように製品のマーケティングをしっかりと行って、それによって良好なブランドの口コミを確立しますか?


1.製品を並べ直す


「団購」は消費者を梱包するだけではなく、全体を形成し、企業は自分の商品を梱包し、異なる製品行列を形成するべきです。

中国移動(相場、情報、コメント)のような各種コースで、様々な人に対して商品の細分化とサービスを行います。

中国移動の「グローバル通」、「神州行」、「動感地帯」という三つのサービスブランドは、それぞれの人に向けてセットにしたモデルです。

企業は「団軍」の中で消費需要、消費特徴によって分析し、的確に多種類の団体購入コースを制定し、ネットの共同購入の成果をより顕著にしている。


2.カンフーは外


ネットであれ、実体店であれ、消費者は商品の価格、品質のほかに、そのサービス、特にネットを重視しています。

実体の店はまだいいです。消費者が満足しないなら、直接に訪問して説明を求めてもいいです。お坊さんやお寺があります。ネットの店は面倒くさいです。そして、団体購入のユーザーの忠誠度はもともと比較的悪いです。サービスに問題が発生したら、企業の信用とブランドイメージに致命的な打撃を与えます。

だから、企業はネットの団体購入の勢いを借りて成功を獲得したいならば、仕事を団体の外にやり遂げなければならなくて、良好な企業の信用を維持して、販売前、アフターサービスの仕事をしっかりと行います。


3.革新意識


2011年、マーケティングは新たな発展段階に入ります。

ネットという目まぐるしい世界には、いつでも新鮮なメッセージがあふれています。

企業はネットの共同購入を出す時、いつも新鮮な革新能力を備えなければなりません。

ネットの特徴に対して、企業は常にホットスポットに焦点を合わせて、話題を借りて、各種の方法を通じて最大限に大衆の注目度を獲得します。


企業はネットの共同購入を出す時、常に革新意識と能力を持って、絶えず製品の付加価値を高めます。

いくつかの大型企業はすでにある程度の知名度を持っていますが、実は自分の共同購入サイトを作ってもいいです。このように、団購網を省いて代理の中間の煩雑な一環を作るだけでなく、消費者のブランドに対する信頼度と忠誠度ももっと高いです。


共同購入は低姿勢ではない。


団購は高級ブランドにとって、上にも下にも立たないような気まずさがあるようです。

高級ブランドの商人たちは団体で買うのは「割引」だと思っています。ブランドの割引はとても値下がりしていることではないですか?

実はこの問題の鍵は団体購入をどう見るかです。

冒頭では、団購は現在のところ、その真価は伝播にあると強調しました。これは非常に良い宣伝プラットフォームです。高級ブランドにとって、これは一回で二、三線都市に沈下する絶好の機会です。


高級ブランドが足りないのは知名度ではなく親和力です。

ネットの団体購入はまさに親民のネットマーケティングモデルであり、高級ブランドだけでなく、実体店の形式で二、三線都市に入る巨額の支出も免除され、販売市場も拡大した。


2010年はまさに共同購入サイトの台頭と爆発的な成長の年だった。

2011年の団購はもっと豊富な形式で私達の前に展示されます。各企業がチャンスを把握して、より多くのマーケティング成果を創造したいです。


 

  • 関連記事

マイクロイノベーションに成功したマーケティングケース3つ

マーケティングマニュアル
|
2011/5/30 16:02:00
42

服のネット通販のマサマソが大挙して人を掘り起こす。

マーケティングマニュアル
|
2011/5/30 13:51:00
39

どうやって成功するかという頭の嵐

マーケティングマニュアル
|
2011/5/27 14:22:00
86

稲盛和夫:人は「すべき」とはどうやって生きていますか?

マーケティングマニュアル
|
2011/5/27 14:15:00
46

最も価値のあるマーケティング技術

マーケティングマニュアル
|
2011/5/26 17:28:00
146
次の文章を読みます

中国制造业面临生死劫

人口红利在消失,但国民收入和需求也在上升。主动地进行创新和产业升级,还是被动地进行转移,中国的制造业企业面临艰难抉择。