ノーズ紡績品の国内進出は難しい
危機に瀕している紡績業生産コストの大幅な上昇圧力に直面するだけでなく、人民元の大幅な切り上げによる為替リスクの圧力にも直面しており、これは最近、さらには今後数年程度の紡績業の盛衰のカギとなる要素となっている
18日、済南の長雨は少し止んだが、気温は急に下がり、まるで一夜にして秋になったかのようだった。しかし、国内の紡績業の上空を覆っているスモッグは、依然として振り切れない。
現在、危機に瀕している紡績業は生産コストの大幅な上昇圧力に直面しているだけでなく、人民元の大幅な切り上げによる為替リスクの圧力にも直面しており、これは最近、さらには今後数年程度の紡績業の盛衰のカギとなる要素となっている。
二重の苦境に直面して、国内の中小対外貿易紡績企業が経験した厳しい試練は言うまでもない。「一斑を見て全豹を知る」、山東ノーズ家紡績品有限公司(以下「ノーズ家紡績」という)は業界内企業の類似した訴えと思索を持っている。
コスト上昇圧力が浮き彫りに
「今年の人件費、原材料コストの増加は企業利益に与える影響が非常に大きい」16日、記者に対し、ノーズ家紡財務副社長の王玉梅氏は眉をひそめた。
「生地は当社が家庭紡績製品を生産するために必要な原材料であり、その価格動向は生産コストの増加に直接関係している。私たちの統計によると、今年の総生産コストは8000万元に達し、この数字は前年同期比約15%上昇した」と王玉梅氏はしようがない。
導報記者の調査によると、今年8月の綿生地の価格は1メートル当たり前年同期より1.5元前後上昇した。63″16×16、60×60(63幅、16 S×16 S、経密60緯密60)規格の全綿生地を例にとると、昨年8月の価格は6.70元/メートルだったが、今年8月の価格は8.12元/メートルに上昇し、上昇幅は21.2%に達した。
「原材料コストと雇用コストの増加の予想を考慮すると、将来的には財務面でより大きな圧力に直面するだろう」と王玉梅氏はガイド紙記者に語った。
人民元切り上げ「泣き寝入り」
8月の人民元対ドル為替レートが一挙に「6.3時代」に入って以来、人民元対ドル為替レートずっと安定しているうちに升がある。今月16日、人民元の対ドル為替レート中間価格は6.3797となり、再び為替レート改定以来の高値を記録した。これは、ドルで注文した多くの中小輸出企業の利益がさらに圧縮されていることを意味しています。
記者によると、同社は主に家庭用織物を生産しており、輸出国は米国、西欧、東南アジアなど多くの国と地域に広がっている。「海外のお客様との注文は1年に1回、すべてドルで決済するのが一般的です。しかし、今年の人民元対ドル相場の上昇に伴い、手元にあるドルで決済する注文も少しずつ縮小しています。昨年の注文はすでに企業に100万元程度の損失をもたらしており、人民元の切り上げに伴い、このような損失が拡大する可能性があります」
聞くところによると、人民元の為替レートが絶えず上昇していることを考慮して、国内の多くの対外貿易輸出企業は人民元決済の方式で外国側と契約を結ぶことを試みて、これによって人民元の為替レートの上昇による損失を取り除くことができる。しかし、王玉梅から見れば、この道は中小紡績企業にとって全く通じない。
「大手で実力のある企業こそ、海外のお客様に人民元で決済することを提案する資格があります。それに、国内の繊維メーカーの競争は非常に激しく、以前は100%の自信を持っていた注文が国内の他の繊維企業に奪われてしまったほどです」王玉梅氏は、海外の顧客を引き留めるためには、交渉時にあまり要求する勇気がなく、人民元の切り上げに直面して「泣き寝入り」を選ぶしかないと直言した。
融資難はすぐには受けられない
「今年は原材料の価格が上昇し、雇用コストが上昇したため、短期融資を受けることができるかどうかは企業が期日通りに納品できるかどうかにとって重要だ」と王玉梅氏は述べた。海外からの注文を受けた後、会社は原材料の購入から生産完了まで約3-4カ月の生産サイクルを必要とする。この過程では、大量の原材料のコストを会社が全額支払う必要があるだけでなく、労働者の賃金を時間通りに支払う必要があり、工場や会社の運営を維持するなど、大量の運転資金が必要であり、納品前に会社は外国からの一銭も受け取ることができなかった。「適時に融資を受けられなければ、会社は資金チェーンの断裂のリスクに直面するだろう」。
「しかし、今年は国全体が金融引き締めを行う環境が悪いため、各口座銀行には新たに増加した信用枠がない。また、中央銀行は今年6回も預金準備率を引き上げたため、企業の融資が難しくなった。大きな注文が来ると、会社はすぐに手を引くことができず、融資を受けて注文を完了できるかどうかを事前に考えなければならない」と王玉梅氏は同時に、今や多額の融資を受けるのも「非常に難しい」。{page_break}
国内市場の活路を探る
現在の厳しい情勢に対応するため、王玉梅氏はガイド紙記者に、同社は既存の海外顧客を強固にした上で、国内の中高級家庭紡績製品市場への進出を模索していると伝えた。まずスターの推薦を通じて、製品の知名度を拡大し、それから国内の有力なホームブランドと協力して、その家庭紡績製品をセットで販売することを求めるつもりだ。
「ここ数年来、会社は海外市場に集中しており、これに対して多くの経験を積んできた。しかし、国内市場は海外とは全く異なり、国内の家庭紡績製品は生地を基礎としているが、海外の消費者は製品の製造技術を重視しており、ハイエンド市場に属している。今回は国内市場を開拓しようとしているが、ある程度は国内のミドル・ハイエンド市場の需要を見込んでおり、国内のミドル・ハイエンド消費者層に位置づけている」と述べた。王玉梅氏によると、この道はまだ不確実性に満ちており、果たして歩けるかどうかは、まず道を探る必要があるという。
- 関連記事
- ショー?ショーの発表 | 江西紡績服装ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服装産業博覧会ファッションショー会場
- 新品リリース | 第5回江西(カン州)服博会展商伊姿嬌娜ブランド秀場新品発表
- 記者前線 | 江西紡績服装ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服装産業博覧会が円満に閉幕した!
- 潮流風向計 | ファッション速報:25/26中国(大朗)毛織物ファッショントレンド発表会のハイライト
- 毎日のトップ | 5つの成果が国際的影響力を明らかにし、2024世界服装大会は円満に閉幕した
- でたらめを言う | SATCHI沙馳がスポーツライフスタイルの新ブランドSATCHI CLUBを発売
- 業界規範 | 工業・情報化部は『スプリンクラー織機』の標準リストを発表
- 省令公告 | 2部委員会が印刷・配布:新材料中試験プラットフォーム建設ガイドライン
- ニュース | 小豆グループ周海江:民間企業家は3つの責任を負わなければならない
- 特定のテーマを紹介する | SS 26 Première Visionトレンドプレビュー発表