ホームページ >

晋江の優遇政策は人材を引きつけて先進的な製造業基地を作り上げる。

2012/5/23 19:05:00 66

晋江、製造業基地、民営企業、起業

経済が先発してボトルネックが先に発生した。


  

晋江

中国です

民営経済

の揺籃の一つで、民間経済は90%以上のシェアを占めています。

創業30年余りの初ラウンドで、ここは全国的に有名な「

晋江の経験

」「

晋江モード

」外向型経済でスタートし、製造業を大いに発展させ、世界的に有名な製造業基地となり、紡織服装、靴業など多くの千億元の産業群を擁しています。


晋江という県レベルの都市を通り抜けると、この小さな町にこんなに多くのブランドが誕生していることに驚くはずです。

ピケ、アンタ、七匹狼、チル、強豪、リウ…

中国ブランドの都として、晋江は123の「国号」ブランドを持っています。

晋江はまだ福建省の県域経済の先導者で、長年にわたって全国の百強県のトップ10にランクされています。

現在、ここには各種類の民営企業が1.6万社以上あり、総量は福建省のトップに位置しています。資本市場では「晋江プレート」がかなり影響しています。上場企業は全国の県域で一番目で、国内外の上場企業は38社に達しています。


しかし、黄金30年を経て、晋江の民間経済は土地、資源、雇用、融資などの一連の要素のボトルネックに遭遇し始めました。

例えば、電気を使う方面で、去年晋江は1ドルのGDPを創造して0.72度消費して、昆山は0.45度だけあって、日本は更に0.23度まで低いです。

生態環境保護の面で、現地は工業化の過程で大きな環境の代価を払って、生態は破壊して、汚染の問題は特に水汚染が比較的に際立っています。


「長期以来、民間経済の先人が一歩、人を速くたたいてこそ、晋江の全省第一、全国の前列があります。このような先人が一歩、人を早くたたいて、晋江が真っ先に成長の悩みに出会います。」

晋江市の市委員会の書記の陳栄法はこのように表しています。

彼は経済の先発によってボトルネックが先に発生した問題に対して、晋江は民間企業の「二次創業」を推進する必要があり、率先してモデルチェンジし、率先して向上させ、発展方式を転換する上で先機を獲得すると述べました。


晋江民営企業のこれまでの急速な発展は、政府の政策面での大きな支援と切り離せない。

今回の民間企業の「二次創業」も政策先行である。

現在、晋江市委員会市政府は一連の新たな民間経済の発展を促進する政策を打ち出しました。そして、民営企業の「二次創業」三年間の行動計画を発表しました。


活気に満ちて再び創業する。


よく勝負して、大胆に人の先になります。

「二次創業」の過程で、晋江の企業家たちは一貫して激しい風行を示しています。

企業の戦略計画を整理し、技術改革を行い、品質を向上させ、産業の下流資源を統合し、業界をまたいで投資して新たな成長点を開拓する。

晋江企業は忙しくて、次から次へと発展の中で先手を取り合います。


従来、研究開発は優蘭発グループのお留守番として重宝されてきました。

この企業は現在福建省製紙研究センターを持っています。省レベルの革新型パイロット企業と省レベルの知的財産権優位企業です。

この企業は長年にわたって華南理工大学、福建農林大学などの大学と連携し、産学研のドッキングを実現してきた。

同時に、研究開発における自分の投入も年々増加し、科学研究の成果も絶えず現れています。



科学技術の革新はずっと私達の発展の根本です。

優蘭発グループのコジグマ総裁は、今年はさらに研究力を強化し、人材、経費など各方面に投入を増やし、より多くの研究成果を獲得し、より多くの新製品を備蓄すると表明しました。

「生産能力の向上、製品のアップグレード、付加価値の増加と持続的な科学技術革新は、我々の「二次創業」の主要な方向である。

コジグマは記者にこう言いました。


「二次創業」の中で、恒安グループCEOの許連捷は管理を重視し、恒安グループは革新管理の面で引き続き前進しています。

聞くところによると、2回の管理変革を経験した恒安グループは、管理変革の日常化をすでに行い、設立された「持続的改善委員会」は日常管理における問題を即時にフィードバックし解決し、迅速かつ効率的に管理向上と効率化を推進している。

許連捷氏は、晋江民営企業家は新たな発展の黄金期を把握し、「二次創業」の中で、革新的に実体経済を発展させるべきだと考えています。

自発的に革新して、自発的に構造を調整して、外の環境にあなたを急に挑戦させないでください。

誰が先に構造を調整して、相手の前を歩いて、業界の前を歩いて、誰が勝者ですか?


今年1月、利郎文化創意園が定礎となりました。

総投資額が10億元を超える文化創意園はファッション発表会施設、ショールーム、デザイナー創意工房、ファッション工場、利郎博物館、企業の生活施設などを計画して建設し、2014年に投資する予定です。

利郎総裁の王良星氏は、文化創造の分野に進出することは、ブランドのアップグレードの重要な一環だと述べました。

「衣装から抜け出して服を作り、ファッション芸術、文化創意を服に与え、服に命を与え、これは利郎が今後の発展のために描いた戦略路線図です。」

関係者によると、今後、より多くの晋江ブランドは創造的な道を歩むほど、幅が広くなり、やればやるほどいいという。


{pageubreak}



「巣を作って鳳凰を導く」人材を集める


人材は産業転換の必要であり、競争のもとであり、活力の源である。

晋江という200万人近い人口の都市では、外来人口がほぼ半分を占めています。

「巣を作って鳳凰を導く」ために、「二次創業」の晋江で人材政策を発表しました。その優遇措置は人材津補助金、住宅保障、創業支援、研究経費援助及び戸籍転入、家族就業、子供就学などの方面をカバーしています。

条件に合った人材を導入し、またレンタルなしで入居できる人材アパートや最大80万元の住宅購入補助金を受けることができます。


晋江市ギル龍機械工業有限公司の総技師陳家康は2003年に湖北の故郷から晋江に来て、この企業で10年近くサービスしました。

この前、陳家康は晋江市の第三類の人材として認定されました。毎月4000元の手当がもらえます。20万元の住宅購入補助も受けられます。

「政策の発布がいっそう深くなりました。私はここで定年まで働きます。」

陳家康は嬉しそうに言いました。


舒義華は晋江七匹狼服装製造有限公司の「見本工」です。このような普通の操作員も晋江市委市政府に優秀な人材と認定されました。

晋江市の5番目の人材に認定された舒さんは、毎月500元の人材手当を受けられます。

彼は、自分の平均月収は5000元から6000元に達しています。500元は彼にとって多くないですが、肝心なのはこれがかつてない栄誉感をもたらしたことです。


舒さんの妻は彼と同じ七匹狼で働いています。

舒義華は彼の未来計画をこう語っています。

子供と両親を連れて、本物の晋江人になります。


政策環境を最適化するとともに、晋江は積極的に各種のリードキャリアを構築し、重大な研究と重大なプロジェクトに頼って、プロジェクトの実施によって人材の導入を促進します。

現在、ここには200以上の有名企業と80以上の高等学院、科学研究機関が長期にわたって人材協力を展開し、国家級技術センター5つ、省級技術センター24軒を建設し、52の国家、業界標準起草機関があります。

一連の措置を通じて、晋江企業はすでに多くの優秀な適用人材を集めています。


「『二次創業』は、企業が主体であり、人材が基礎である」

陳栄法書記は、今後、晋江は自主的創造革新を引き続き推進し、労働集約型の技術集約型への転換を推進し、「晋江製造」を「晋江創造」に転換させると述べました。

  • 関連記事

世界経済は厳しいです。紡績服装の注文はひどいです。どうやって行けばいいですか?

ニュース
|
2012/5/23 18:31:00
22

成都の女子大学生はいらいらして街頭の“点殺”を装って車を停めます。

ニュース
|
2012/5/23 9:54:00
60

光の玉を持つ子供服の鄭州市場はよく売れています。安全上の危険があります。

ニュース
|
2012/5/23 9:20:00
41

福建省南部企業への視察学習——余杭服装企業グループが閩南に集まる。

ニュース
|
2012/5/22 21:37:00
12

国内のアパレル企業は労働者の代わりに苦しい状況に陥って、生活は耐えられません。

ニュース
|
2012/5/22 15:05:00
24
次の文章を読みます

ぜいたく品消費市場調査ギフトのバイヤーが中国の特色になった。

ローランド・ベッグ管理コンサルティングは5月16日、「中国贅沢品消費市場調査報告」を発表し、中国のぜいたく品消費者の30%は「富二世代」で、20%は「ギフト・バイヤー」だと報告した。