ホームページ >

中国企業:ヨーロッパの高級ブランドを買いたいですが、まだチャンスがないです。

2012/5/26 0:43:00 25

買収、ヨーロッパ、贅沢品

2008年以降、マンダーリン資本執行パートナーの高臻は毎週のように中国企業がヨーロッパの高級ブランドを買収したいという問い合わせを受けています。


最近、YGMは多くの中国人社長の羨望と「目が赤い」を引き起こしました。

この香港に上場した貿易有限会社はイギリスの100年の贅沢なブランドを買収しました。

グリフィンダン

(Aquascutum)多くの中国人の社長がとっくに海外のトップブランドを虎視眈々と狙っています。あるものは陰で何年も操作していますが、買収に成功しませんでした。


王強(仮名)もその一人です。

山東省のあるジュエリー企業の社長として、過去2年間で、王強は海外の高級ブランドの買収に力を入れていました。相次いでヨーロッパのブランドを3つ交渉しましたが、様々な理由で思い通りになりませんでした。


彼はまずイタリアのジュエリーブランドを探していますが、相手が提示した条件は王強には受け入れられません。価格が非常に高いだけではなく、イタリア側の従業員を全部受け入れる必要があります。二つ目はフランスのジュエリーブランドです。相手が拒否した理由は王強が手をつないだら、その家族が受け継いでくるブランドが俗流化されることを心配しています。このフランスブランドは王強の会社に対して何回かを考察した後、この商売は徹底的に石海に沈んでしまいました。


その後、王強はジュエリーブランドに限らず、昨年末にはフランスのシャンパンブランドについても打ち合わせを始めました。

今回は双方が買い付け価格や運営発展などで一致しました。これは王強を喜ばせました。

双方が契約する時まで、海外ブランドの方は王強が中国で運営できるかどうか心配しています。


他の中国の社長は必ずしも王強と同じように曲折していて、落胆させる「買収史」を持っているとは限りませんが、結局はほとんど同じです。

しかし、国内の上司は外国のトップブランドの集団買収に対する衝動が消えていないため、彼らは積極的に機会を探して待っています。


中国の高級品市場の人気は、多くの中国人経営者を国外のトップブランドに躍動させている。

フランスA&H贅沢品グループ運営総監、MATZO中国区運営総監の陳志龍さんは、現在の中国人経営者という集団の買収衝動を肌で感じました。

上記の王強を除いて、多くの友達が陳志龍を見つけました。高級品業界での人脈で彼らの橋渡しを手伝ってほしいです。


にあります

ぜいたく品の分野

国内の消費者の心理状態はやはり大きいブランドではないです。文化的な理由以外に、中国の長期的に安くて良い商品の連想マークも国内の消費者の国産高級ブランドに対する肯定と認知を妨げています。

陳志龍は国内のボス集団の買収動因を分析する時、記者に言いました。


また、陳志龍も購入の動機と企業運営に関連していることを見ました。

例えば、最近の二年間、ジュエリー企業の販売は大きな挑戦を受けています。新しい発展機会を求めて、ヨーロッパブランドのジュエリー会社を買収することが比較的多いです。

数年前と比べて、今も中国の贅沢なブランドを本当に作りたい投資家がかなりいますが、陳志龍から見ると、この集団の買収衝動はほとんどこの理想のためではありません。


「これは市場環境変動における必然的な選択です。

一方、ヨーロッパの経済は低迷しています。多くのブランドは販売の計画があり、価格も比較的合理的です。一方、中国市場の消費者はヨーロッパブランドに対する崇拝もあります。そしてこれは文化現象です。

このような市場環境の下で、ヨーロッパの高級ブランドを買収するのは順調であり、販売を向上させ、十分な利潤を得ることができる。

陳志龍はそう思います。


2008年以降、マンダーリン資本執行パートナーの高臻は毎週のように中国企業がヨーロッパの高級ブランドを買収したいという問い合わせを受けています。

投資ファンドの管理職として、高臻は海外の彼女にぴったりのブランドを探してパートナーとして、そして中国の潜在力のある企業家と一緒に置いています。

でも、これは簡単そうなことです。今までできなかったです。


なぜ中国の企業家は海外の高級ブランドを買収するのがこんなに難しいですか?


陳志龍は、中国企業がヨーロッパの高級ブランドを買収したいなら、三つの方面の準備をしなければならないと考えています。

まず、はっきりしていて、実際の発展計画に合うようにします。ヨーロッパの多くの高級ブランドは家族化されています。祖先から受け継いだものに対して深い感情を持っています。そのため、価格だけでなく、ブランドの名声の継続も重視しています。

これはエルメスと

ルイ・ヴィトン

(Louis Vuitton)のビジネス上の葛藤がよく見られます。


第二に、管理面では、中国企業は買収に関する真の専門家を指導しなければならない。

現在、海外での買収は人気のあるプロジェクトで、多くのコンサルティングや広告会社が海外での買収を始めているのを見ましたが、複雑な問題を解決する能力が弱いので、これらの会社を見つけて相談するのは間違いなく面倒です。


最後に言わなければならないのは、中国会社が財務リスクを管理しなければならないということです。高級ブランドの買収は巨額の投資の開始であり、投資の終了ではなく、利益にはまだ早いです。

陳志龍は強調しました。


高臻から見ると、国内の支配人がヨーロッパの贅沢なブランドを買収する時の火加減はまだです。

国内企業の上司の問い合わせに対して、高臻はいつも彼らに三つの問題を聞きます。第一に、外国人に対して、彼のすべてが好きだと感じます。彼を包容できますか?第二に、彼を平等に扱うことができますか?彼を高く見たり、低く見たりしないのも難しいです。第三に、利益を彼と分かち合いたいですか?


また、高臻は中国のボスがチームに対してどうですかを考察し、チームに対していい激励をしましたか?


しかし、残念ながら、ここ数年、高臻は中国のエリート企業団体の中で迫力と能力がある人を見つけられませんでした。

まして買収後は、あらゆる文化的障害を乗り越えてブランドを育てていく必要がある。


でも、未来にはありますか?あると信じています。

未来を展望して、高臻は言った。

  • 関連記事

世界経済が回復し、アメリカの小売業の構造が変化しました。

世界一周の視点
|
2012/5/26 0:01:00
23

紡績貿易の中国商人がナイジェリア集団に逮捕されました。

世界一周の視点
|
2012/5/24 11:16:00
27

インドはフィリピン織物の輸出を拡大する計画です。

世界一周の視点
|
2012/5/24 10:29:00
28

オーストラリア紡織服装小売業の発展ボトルネックを分析する

世界一周の視点
|
2012/5/23 15:01:00
15

海外の新しいファッション――食べ物を売るようにファッションを売ります。

世界一周の視点
|
2012/5/23 11:47:00
66
次の文章を読みます

国際服飾フォーラム:融合と革新、論道経編産業の発展

近日、「融合と革新」国際服飾フォーラム及び2012海寧・中国経編科学技術文化週間は武漢で開催され、各代表は中国の経編産業の未来の発展を検討しました。