多くの下着工場は内憂外憂に直面している
ここ数年来、経済の下押し圧力が大きくなるにつれて、我が国の沿海地区の労働力密集型産業を代表とする一部の企業は大きな衝撃を受け、既製服製造業が先頭に立っている。広東省汕頭の谷饒鎮には昔から「下着の里」と呼ばれ、その製品国内外に輸出する。2014年のデータによると、町はブラジャー生産量は全国総生産量の12%を占めている。しかし、このような実力があり、影響力のあるところには、3000社以上の下着企業があるが、上場企業は1社もない。今、谷饒鎮の下着企業はどのような問題に直面しているのだろうか。変革の過程ではどのような挑戦に直面しているのだろうか。
「昔はお金を稼いでいたに違いない。そうでなければ、こんなビルはどこから来たのか。これも下着で稼いでいた。その時は年間100万元以上稼いでいた」4月28日、李興成(仮名)は後ろの工場の建物を指して記者に話した。これは5階建ての高い工場ですが、中にはもう一人の労働者がいません。20年の歴史を持つ李興成の心血を込めた工場は今年倒産しました。
李興成の所在する谷饒は広東汕頭市十強鎮の一つで、有名な下着の重鎮で、「下着の郷」と呼ばれている。ここで生産された下着は、国内外に輸出されている。昨年だけで、谷饒はブラジャーを3億枚以上生産した。
しかし、数十年の発展を経て、谷饒は厳しいモデルチェンジとグレードアップの難題に直面している。国内販売では、生産能力過剰の市場に直面し、激しい競争の下で、低価格のコピー品が横行している。一方、人件費、管理費などは年々上昇しているが、受注価格はますます低くなっている。
さまざまな圧力に直面して、企業も転換の道を模索しており、技術革新、受注品質の向上のほか、業界を超えて教育に進出し、一部の工場を学校に改造している企業もある。谷饒鎮政府によると、現在、先進的な設備の導入、科学研究機関との協力による革新的な製品開発などの一連の取り組みを通じて、谷饒ニット下着産業の発展を推進している。
2014年のブラジャー生産量は全国の12%
谷饒は広東汕頭市潮陽区内に位置し、面積は約70平方キロで、常住人口の総数は20万人を超えている。町はその名の通り、広東省東という土地では、谷饒はかなり豊かで、ここの建物の多くは3、5階以上にあり、街を走る自家用車も川を渡るフナのようだ。
谷饒街道に入ると、各ビルの入り口に立てられた看板があり、谷饒資本の原始的蓄積の源も明らかになっている。それらはすべて統一されたフォーマットを持っているようで、多くは赤地に金の字があり、本体部分は「XX下着工場」で、小字には「各種デザイン下着を生産する」と表示され、末尾には連絡先電話とファックスが残っている。
谷饒鎮政府関係者によると、「下着の里」は1980年代末にスタートし、現在、撚糸、経編ニット、パソコン刺繍、洗染、後整理、加工完成品、付属品から補助材料まで多くの段階でジャッキー・チェンを配合する完全なニット下着産業チェーンが初歩的に形成されている。
谷饒では、下着の生産は国内販売と外単に分けられる。国内販売とは、企業が自主ブランドの下着を生産し、その後販売店を探すことである。外単は主に海外の下着ブランドのラベル生産を受け、外単は地域別に中東単、南米単、欧米単に分けられる。
4月28日、記者が谷饒鎮政府から得たデータによると、現在、町内にはニット下着の生産経営場所が3000軒近くあり、そのうち企業が1000軒近く(規模企業137軒を含む)、小さな工房が2000軒以上ある。登録商標は4000個、特許ライセンス数は90個を保有している。国内外の先進レベルを持ち、ニット下着業の各生産段階をカバーする機械設備は6000台以上ある。町全体では昨年、各種ブラジャー3億枚以上が生産され、下着などのホームウェアシリーズは約2億枚、パンツは1億5000万枚だった。
雑誌によると、コンサルティング会社のフロスト・サリバン(Frost&Sullivan)の統計によると、2014年の中国の下着生産量は世界全体の60%を占め、29億枚に達し、その中で谷饒が生産したブラジャーの生産量は全国生産量の12%を占めた。
それでも、記者によると、現地にはまだ上場企業が1社もないという。
多くの下着工場は内憂外憂に直面している
李興成の下着工場は典型的な国内販売型企業で、ホーム工房からスタートして、今まで20年余り、ピーク時には100人を超え、年間利益は100万元を超えたが、今年は暗然と閉鎖された。
「もうできない。市場競争が大きすぎて、あまり利益の余地がない。製品が売れても少しは稼げるが、振り返ってみると、ほとんどの商品が工場に溜まっていて、作る勇気がなくなった」。李興成氏によると、利益空間の縮小は、主に人件費の上昇と悪性競争による製品価格の低さに表れており、この二重押出の下で利益は残り少なくなっている。
人件費の上昇は、労働集約型企業が現在直面している難題であり、谷饒も例外ではない。ここでは、第一線の従業員の給料は毎月2000元未満から現在まで少なくとも3500元に増えている。
悪性競争はメーカーに致命的な一撃を与えた。李興成氏によると、一部のメーカーは新製品を開発していないが、市場である下着が売れているのを見て、風に乗って生産した。
広東省下着協会の担当者によると、谷饒氏のほとんどの下着ブランドは知名度が高くなく、卸売業者、販売会社に製品を渡すしかないため、利益も比較的低い。
対外輸出も同様に多重の挑戦に直面している。
{page_break}張佳(仮名)の下着工場は創設当初からブランド品生産を中心としていた。彼女は「毎日経済新聞」の記者に、工場設立から13年、彼女の下着工場はブランド品の生産に従事してきたが、常にグレードアップしており、最も低級な中東単を受けてからスタートし、中級の南米単を受けたことがあり、現在は高級な欧米単を受けていると伝えた。しかし、欧米の顧客は製品の品質、メーカーなどに要求があり、価格、利益も相対的に高い。受注のアップグレードは、人件費、管理費などの支出を年々上昇させる一方で、受注の価格はますます低くなり、企業の利益はかえって低下している。
広東省下着協会の責任者は、受注価格の下落は多方面に関連しており、「主に海外市場の消費力が低下し、端末価格が上がらない。また、現在、外国商人も中国市場を理解しており、価格を抑えているのは、どうせあなたがしないなら、他の人にやってもらいたい」と話した。
「元の粗利は一般的に15%~ 20%で、現在は10%以内です。下着工場の間でも価格競争があり、顧客が赤字になっても、下着工場は補助金を出して、その損失を分担して、顧客を残すためです」前述の担当者は記者に語った。
モデルチェンジのために工場を学校に改造せざるを得ない
記者の訪問によると、谷饒鎮の下着企業の多くは核家族工房からスタートし、ブランド品の生産、委託加工を主としている。
「谷饒という町は、実力があり、生産能力が大きく、大きな外単を受け取ることができる。しかし、輸出を除いては、国内ブランドの影響が悪く、札付け生産だけに一定の優位性がある」。広東省下着協会の責任者は記者に語った。
同責任者は、谷饒地区がまだトランプのモデルに従って発展している場合、転換については難しいと述べ、「ブランドをやっている企業は何社もなく、トランプをしてどこに転移できるのか。あるいは刺繍などの業務に昇格することができるが、現在のアパレル業界全体の相場もよくない」と話した。
谷饒鎮政府も、現在家庭式、作業場式を代表とする労働集約型生産方式は谷饒に普遍的に存在し、大部分の企業は核心技術の立ち遅れ、ハイエンド人材の不足、技術情報の遅れなどの難題に直面しており、モデルチェンジとグレードアップの任務が重く、圧力が大きいことを認めている。
もちろん、モデルチェンジに成功したケースもあります。谷饒某紡績会社は下着生産大手の一つで、ピーク時、同社の従業員は3000人を超え、月産下着は200万枚を超えた。しかし現在、同社は1000人以上の従業員に縮小し、傷のない下着の自動生産ラインを導入するなど、現在の月産量は約150万枚。
「価格の低下、人件費の上昇、雇用難などの要因により、会社は拡張を続けることができず、規模を縮小するしかない」。同社の担当者によると、この環境下で、同社は遊休していた工場を学校に改造した。
記者は現場で見て、現在すでに約4棟の工場が教学棟、学生寮などを含む教学用地に完全に改造されており、運動場も備えている。調査によると、同校は現在、前組から中学までの8学年を開設し、400人以上の学生が通っている。
一部の下着工場では自動生産ラインなどの設備を導入し、伝統的な下着からシームレス下着、無痕下着の生産に転換している。しかし、谷饒鎮内のより多くの下着工場は、単一の国内販売や接外単から二者への転換にとどまっている。あるいは張佳を代表とする下着工場は、ローエンドの外単からハイエンドの外単にアップグレードした。
谷饒鎮政府側は、技術投入をより重視し、企業の自主革新を奨励し、支持し、「谷饒製造」の「谷饒創造」への転換を推進すると述べた。
谷饒鎮政府が提供した資料によると、谷饒鎮は前後して35億元近くを投資し、国内外の先進レベルの刺繍機、経編機などの設備を導入するとともに、科学研究院などと協力し、革新的な製品開発を行い、谷饒ニット下着産業の発展を推進している。
- 関連記事
- 市場動向 | 紡績企業のネット受注がトレンドに
- 市場のテーマ | グローバル視点:世界の綿花市場の発展傾向に注目
- 商学部 | ソーシャルメディアが有害であるかどうかの証拠と謎はどこにあるのか
- ファッションブランド | 四季折々の英倫ファッションの定番:衰えないウインドブレーカー
- 服飾文化 | 低炭素環境とファッション美の矛盾:ファッションが地球を破壊しないようにする方法
- 国内データ | 業界データ:中国靴靴輸出データ8月統計分析
- 毎日のトップ | 国家発展改革委員会:内需拡大戦略計画要綱の策定重点
- DIY生活 | 青い山と青い水は自然の美しさ一緒に東洋の青の美しさを楽しむ
- 毎日のトップ | DTANK産業は軍計画・嘉興駅丨を率いて趨勢、方法を語り、中小企業が正月商戦のラストスパートに入る時
- でたらめを言う | Jjjjound X PUMA Suede連名の新しい2つの中国配色デザインを鑑賞
- 紡績博会は会議の分野で重要な影響力を持っています。
- 新しい構造を構築する:ビッグデータは紡績企業の転換を促進する。
- 義烏は「衆創」支援活動を展開し、業界の発展のボトルネックと通病を解決したいと考えています。
- 国家紡織ファブリック館:国内の万軒近くのアパレル企業の選択
- 「輸出ジャンプボード」はすでに中国企業が輸出の包囲を求める経路の一つとなっている。
- 姚晨のすべての良い靴は何年も履けます。
- 劉澤順:難関を突破して新しい材料を研究開発する年は数千万元の省があります。
- Iconix業績が危機的利益を受けて急落したアレキサンダー
- ユニクロ値下げ策の効果ありこの一手は正しいようだ
- 朴信恵の新しい韓流ドラマ「戯子」のスタートのスタイルは本当に韓国らしいです。