ホームページ >

中国の自動車市場は5ヶ月連続で増加しています。

2020/9/11 13:44:00 0

消費、アップグレード、本土、自動車企業

9月10日、中国自動車工業協会(以下「中汽協」という)が発表した月間生産販売データによると、8月の全国自動車生産販売台数はそれぞれ211.9万台と21.6万台に達し、前年同期比6.3%と11.6%伸びた。中国の自動車販売台数は5か月連続で前年同期比の伸びを達成し、5月以来の月間成長率はいずれも2桁を超えた。

今年の8月には、自動車の生産台数は1443.2万台と14555.1万台で、同9.6%と9.7%下落し、前の7月と比べて2.2ポイントと3.0ポイント縮小した。

7月、8月のような自動車業界の伝統的な販売シーズンでは、市場の回復状況は引き続き良好に向かっており、中汽協はこれから来る自動車消費のピーク時の予想についても楽観的である。

「最近、政府部門が展開している消費促進月、新エネルギー自動車の農村下郷などの活動及び各地で導入された消費促進政策は、いずれも有効に国民の消費自信を奮い立たせます。また、9月下旬に開幕する北京国際モーターショーは企業の新商品の全面投入を推進し、中秋節、国慶節連休によるドライブ需要を重ねて、これらもさらに自動車消費を牽引し、さらに「金九銀十」の消費繁忙期の暑さを増加させます。9月10日、中汽協副秘書長の陳士華氏は言う。

中国の自動車市場は2018年下半期から下り坂が続いており、過去2年間の「金九銀十」市場のパフォーマンスは良くなく、いずれも異なる程度の下落が見られた。しかし、今年は消費需要の解放と各政策の好处によって、この状況が逆転する可能性があります。しかし、四半期の自動車市場はまだ一定の挑戦に直面します。

「『金九銀十』は、成長の勢いがまだ続くはずです。自動車市場はまだいい成長を維持できるはずです。しかし、第4四半期の市場基数は相対的に高く、今後はこのような高い成長速度を保証できますか?市場の検証が必要です。」9月10日、中汽協の副総技師許海東氏は21世紀の経済報道記者に語った。

ローエンド市場はシャッフルを加速する。

中国車市の暖かさは、商用車の分野で重要な役割を果たしました。主な原因は、新インフラの推進のもと、物流車両の需要が急速に拡大していることです。

8月に商用車の生産販売台数はそれぞれ42.5万台と43.1万台を達成し、前年同期比42.8%と41.6%増加した。このうち、トラックは引き続き高速成長を続け、生産販売はそれぞれ39万台と39.6万台を達成し、成長率はいずれも50%に近い。累計データから見ると、1-8月には商用車の生産販売台数はそれぞれ325.6万台と326.3万台を達成し、同19.3%と17.3%伸びた。

乗用車についても、ここ数ヶ月は暖かさを取り戻すことができましたが、第一四半期の欠落が大きいため、通年の状況は依然として厳しいです。データによると、8月の乗用車の生産販売台数は169.4万台と175.5万台で、生産量は同0.1%減少したが、販売台数は6.0%伸びた。1-8月、乗用車の生産販売台数は1117.6万台と1128.8万台で、同15.5%と15.4%下落した。

同時に、乗用車市場の内部にも中国車市が経験している構造的な調整が現れ、消費アップグレードとローエンド購買力の不足が共存しているという特徴が現れました。ベンツ、BMW、アウディ、レクサスに代表されるハイエンド車のシェアは絶えず上昇しています。一方、価格は10万元以下の低価格市場の販売量は明らかに下落しています。これは自主ブランドの乗用車の市場シェアが絶えず下落しています。

8月の自主ブランド乗用車の販売台数は65.5万台で、前年同期比6.3%増加した。自主ブランドの月間シェアは37.3%で、同0.1ポイント増となり、5カ月ぶりの伸びを実現した。これは2018年4月以来30ヶ月間、自主ブランドの乗用車の月間市場シェアが2回目の増加となりました。前回は同期比でプラス成長したのは今年の2月ですが、この月の状況は極めて特殊で、当月の中国の自動車の生産と販売は8割を上回り、市場構成は代表的ではありません。

「8月には、自主ブランドの市場シェアが向上し、市場の需要が回復しつつある一方で、中国ブランドのハイエンド化のペースの推進にも寄与している」陳士華氏は。

具体的には、中国の自動車市場は5月から回復し、第1四半期に抑制された需要が徐々に釈放され始めた。1-3月に抑制された需要は4、5、6月にリリースされ、この部分の消費者グループは主に合弁ブランドに集中している。7、8月になってから、弾力性のある消費がだんだん正常になってきて、消費市場全体が正常になってきました。このように自主ブランドの含有量もだんだん上昇しています。許海東氏は21世紀の経済報道記者に対して語った。

しかし、全体の傾向は、自動車業界の消費のアップグレードも、独自のブランドのアップグレードを余儀なくされています。自主ブランドの内部市場構造から見て、分化は極めて著しい。吉利、長安、万里の長城などの頭の自主ブランドの暖かさ回復の勢いが比較的に速くて、市場のシェアはかえってある程度昇格して、しかしいくつかのエッジブランドは市場で次第に競争力を失います。

中国の自動車市場の需要の変化に従って、配当期間に中国の自主ブランドの粗放式発展の時代はすでに過去になりました。これは自主ブランドに対してもっと高い要求を出しました。

「中国のこれらの自主ブランドの自動車は、外観がすればするほど綺麗になります。今自主ブランドが押し出した車は、どれも低価格で勝つのではなく、自分の製品の競争力、外観、品質、インターネットの配置などで消費者を引きつけています。許海東は表します。

新エネルギーの自動車市場の構造は作り直します。

上半期に断崖的に滑り落ちた中国の新エネルギー自動車市場は、7、8月から徐々に暖かくなってきました。新エネルギーの農村に行く活動と地方政府の新しいエネルギーの自動車の消費に対する支持を受けて、新エネルギーの自動車市場の規模は安定している中に昇格があります。8月には、新エネルギー自動車の生産販売台数はそれぞれ10.6万台と10.9万台を達成し、同17.7%と25.8%伸びた。前8月、新エネルギーの自動車の生産と販売はそれぞれ60.2万台と59.6万台を完成して、同時期にそれぞれ26.2%と26.4%下がります。

許海東氏は、国産テスラを除くと、今年の新エネルギー車の販売台数は約100万台に達すると予測しており、テスラの今年の中国での販売台数は約10万台と見積もっている。このような状況の下で、今年の新エネルギー自動車市場の規模は110万台で、去年の120万台をやや下回っています。

注意すべきなのは、今年の中国の新エネルギー自動車市場は巨大な構造調整が発生しました。8月の市場がすでに常態に接近して回復したことに従って、全体の市場の構造も更に明らかに現れて、具体的に見ると、1つの“ダンベル”のような構造を呈して、消費は主にローエンド市場とハイエンド市場に集中します。

乗用聯会のデータによると、8月の電気自動車の高低の両端の傾向は明らかで、A 00級の販売量は2.5万台で、シェアは純電気の31%に引き上げられました。8月、上汽通用五菱1.83万台、比亜迪1.43万台、テスラ中国1.18万台、上位3位にランクされ、新エネルギー車市場の多元化が期待されます。

ローエンド市場では、上海汽車通用五菱起は2.88万元の宏光ミニEVで、Model 3を超えて中国で一番売れている電気自動車です。これまで中国の純電気自動車市場で7年連続で1位を獲得してきた北汽新エネルギーは、運営市場の需要不振により、最も厳しい課題に直面しています。北汽藍谷(600733.SH)が発表した月間生産販売データによると、北汽新エネルギーの8月の販売台数は2132台だけで、前8月の累計販売は1.88万台で、同8割近く落ち込んだ。

新エネルギー自動車の農村に行く推進に従って、低エンドに発展する新エネルギー車企業は後数ヶ月で利益を得るかもしれません。一部の車種は相応の成長があるかもしれません。これは、補助金が下がり、関連企業が戦略を調整し、異なる市場を狙っていることを示しています。ローエンド市場では、中国の自主ブランド自体が一定の優位性を持っています。

注目すべきは、伝統的なガソリン車の分野で、中国の自主ブランドがハイエンド市場での競争力が弱いのとは違って、中国の本土企業はハイエンドの新エネルギー自動車市場で一定の競争力を示しています。その中で、車を作る新勢力はますます重要な役割を果たしています。

中高級市場では、蔚来、理想、小鵬、威馬などをはじめとする先頭車企業が、販売量を伸ばし続け、テスラと競争しています。蔚来の月間交付量は継続的に高くなり、8月には3965台に達し、史上最高水準を記録しました。今年の累計交付量は2.17万台で、理想、小鵬、威馬の月間販売量も連続数ヶ月で2000台以上になりました。中国の自動車メーカーの新勢力とテスラの間にはまだ明らかな差がありますが、販売量が安定しており、これらの企業がより多く生きていく可能性があります。

全体の造車の新勢力は着実に発展しています。中国の新エネルギー自動車市場において、これはとてもいい兆しだと思います。新しい勢力が発展していることを表しています。消費者も新しいエネルギー自動車を受け入れています。許海東は表します。

 

  • 関連記事

原油価格は再び下落しました。サウジアラビアの価格調整による爆発の需要が心配されています。

市場動向
|
2020/9/10 17:22:00
0

通常のファブリックは100日以上の在庫がありますが、企業がこれに殺到しています。

市場動向
|
2020/9/9 13:50:00
0

綿の消費は持続的に回復し、あるいは新たな市場を下支えしている。

市場動向
|
2020/9/9 10:38:00
0

中国軽紡城:洗浄アンモニアの弾力性のある布地のマーケティングが滞りなく相互に現れ、伝統市場の取引が成立して縮こまります。

市場動向
|
2020/9/9 9:52:00
0

服装市場:時々変化し、専門市場に「新価値」を与えるべきです。

市場動向
|
2020/9/9 9:51:00
0
次の文章を読みます

住宅価格をつかむように賃貸市場をつかむ

住宅賃貸市場の主体は若者及び中低所得層であり、住宅賃貸市場を規範化し、賃貸双方の合法的権益、特に借り手の合法的権益を保障する。