ホームページ >

公認会計士業界の発展を迎えて、トップレベルの財務偽造の法律責任追及の展開に力を入れる。

2021/8/24 6:55:00 0

公認、会計士、業界、トップレベル、配置、財務、偽造、法律責任、追及、力

公認会計士業界の健康発展を迎えるトップレベルの文書配置。

8月23日、国務院弁公庁は「財務監査秩序の更なる規範化について公認会計士業界の健全な発展を促進する意見」(以下、「意見」という)を発表し、会計会の監督ビッグデータ分析を強化し、財務の偽造に対して精確な打撃を与え、会計監査の違法行為を厳しく取り締まり、一緒に発見し、摘発し、「ゼロ容認」を行うと表明した。専門化の法律執行検査機構の形成を推進し、証券業務に従事する会計士事務所に対して有効な日常管理を展開する。

また、最近の中略株の米国上場に対する監査問題についても、「意見」では、法に基づいてクロスボーダー会計監査監督協力を展開し、国家経済情報の安全と企業の合法的権益を維持し、国際的な信頼力と影響力を強化することを提案しています。

罰則を大幅に引き上げる

財務省の発表データによると、2021年7月末までに、全国には公認会計士が11.1万人、会計士事務所が8782社あり、業界の年間業務収入は1000億元を超え、全国4000社以上の上場会社、1万余りの新三板企業と400万社以上の企業事務所に監査検証とその他業務サービスを提供しています。

業界の発展は全体的によくなっています。資本市場の秩序と社会公衆の利益を維持し、会計情報の品質と経済効率を向上させるなどの面で重要な役割を果たしています。上場会社の財務偽造などが発生しています。」国務院は文書の中で、我が国の公認会計士業界の発展現状について判断しました。

このため、「意見」でも処罰基準を大幅に引き上げ、財務偽装の法律責任追及に力を入れるとしています。財政部の関連責任者も同日、「会計法」と「登録会計士法」の改訂を急いでおり、財務偽造の処罰力を強め、財務管理を規範化し、内部統制を強化し、ソースから企業会計行為を規範化すると明らかにした。

また、「意見」は会計士事務所と上場会社を厳しく監督し、法に基づいて財務偽造の監査責任、会計責任を追及することを特に要求しています。財務会議の監督ビッグデータ分析を強化し、財務の偽造に対して精確な打撃を与える。

このような動きは、市場では、近年、中国の上場企業の品質向上のための配置は、公認会計士に反映されていると考えられています。

南開大学金融発展研究院の田利輝院長は、国務院が財務監査の秩序を規範化することは我が国の上場会社の品質を高める重要な措置であると指摘しました。企業が上場できるかどうか、上場会社の価値判断と市場主導の資源配置に依存しているのは、上場会社が専門仲介機構の手で開示した情報です。上場会社の情報の核心は財務情報です。したがって、会計士事務所を厳しく監督することは、上場会社の情報開示の質を高める重要なポイントである。

具体的には、処罰基準を大幅に引き上げ、財務偽装の法律責任追及を強め、会計士事務所にうそをつかせることができる。財務管理委員会の監査ビッグデータの分析を強化し、財務の偽造に対して正確な打撃を与え、会計士事務所にうそをつかせることができない。会計士事務所と上場会社を確実に監督し、長期にわたり法により財務偽造の監査責任、会計責任を追及し、会計事務所にうそをつきたくないようにすることができる。

なお、「意見」の展開によって、将来においても、財務偽造の企業会計責任と会計事務所監査責任を重点的に合理的に区分し、他の単位が公認会計士に対して不実な証明を発行する法律責任を明確にする。

現在私達の操作手段は全行程の痕跡を残して、すべての環節で記録して、メールをチャットのツールとして、証拠を保存することに利益があります。上海地区の公認会計士が21世紀の経済報道記者を教えてくれました。

川財証券首席エコノミスト、研究所の陳水所長も、登録制の下で、仲介機構に対してより厳格な要求を出しましたが、仲介機構の責任を強化しました。

国内の上場会社と業務を担当する会計士事務所に対する監督・管理を強化するほか、ますます開放されている資本市場については、「意見」の中で、法律に基づいてクロスボーダー会計監査の監督・管理協力を展開し、国の経済情報の安全と企業の合法的権益を維持し、国際的な信頼力と影響力を強化することを提案しています。

今年3月、米証券取引委員会は正式に「外国会社問責法案」の最終修正案を可決し、外国人発行者が3年連続で米国の公社会計監督委員会の会計事務所に対する検査要求を満たしていない場合、その証券は米国での取引を禁止することを明らかにしました。

これに対して、陳水氏は越境会計監査の監督・管理協力が目前に迫っているとして、「意見」の発表は、中国が企業に対して海外に上場することを示しています。

品質ガイドの選任メカニズムを形成する

公認会計士の業界に対する監督管理を強化すると同時に、「意見」も現在の業界内の評価メカニズムを転換し、品質を導きとする会計士事務所の選任メカニズムの構築を推進したいと考えています。

この中で、企業内部監査業務に対する指導と監督を強化し、内部監査と社会監査の力を引き出し、監査監督と協力を強化することを提案しています。国有企業、上場会社が会計士事務所を招聘する関連規定を完備させ、企業監査委員会の責任を着実に実施し、会計士事務所を選任する指標の重み付けを科学的に設置し、品質要因の重み付けを高め、価格要因の重み付けを低減し、見積要素の評価方式を完備させ、品質を導きとする選任メカニズムを形成し、元から効果的に悪性競争を抑制する。採用に関する規定の執行状況に対する監督を強化し、規定に違反した企業と価格を抑えて競争する会計士事務所に対して厳しく責任を追及し、公告する。

今年5月、四川省の公認会計士協会は21の会計士事務所に対して、合理的な料金で国の会計委員会の監査項目に参与するように指示しました。具体的には、関連する監査項目の会計士事務の多くは50%ぐらいの価格で落札されています。四川中力会計士事務所は今回の入札募集過程の中で最も安い価格を占めています。その中の一つの項目は13.2万円の監査費用だけを徴収しています。

もっと前に、今年4月、北京公認会計士協会も9つの会計士事務所に監督管理リスク警告書を出しました。

国内の公認会計士が21世紀の経済報道記者に紹介したところによると、ここ数年来、国内会計士事務所の監査費はずっと下がっている傾向が見られます。2011-2012年は国内の腐敗防止態勢の影響を受けて、多くの国有企業は監査機関を業界の頭の「四大」から国内の「八大」会所に変えました。つまり、天職国際、天職健、立信、中瑞岳華、信永中和、大信、大信、同大華へ。監査費は直接半分以上下落しました。四大は取引先を留保するために価格戦争を始めました。業界の構造にさらに影響を与えました。

「お客さんを引き留めるために、価格競争は確かに正しい選択です。」また、国内公認会計士によると、ここ数年来、業界の従業員数が大幅に増加しており、公認会計士は資源不足ではなく、全体の給与水準も低下している。

財政部の関連責任者も、国家資本委員会、証監会などの関連部門との研究・制定を加速し、国有企業、上場会社の会計士事務所の採用に関する規定を改善し、科学的に会計士事務所の選任の指標重みを設け、品質要因の権利を高め、価格要因の重みを低減し、価格要因の評価方式を改善すると表明した。ガイド形成は品質をガイドとするオプション機構を形成する。

 

  • 関連記事

内部統制の「失敗」が上場会社のチェーン問題を引き起こし、内部統制制度の重点とは何か?

株式学校
|
2021/8/17 10:14:00
2

お聞きしたいのですが、ファンドの「金20日間」はどのように捉えられますか?

株式学校
|
2021/8/13 15:30:00
56

コロンビア大学教授の魏尚進さん:科学創板はリスクコントロールの下で空けるメカニズムを導入できます。全世界で炭素中和を実現するために、3つのチャンスがあります。

株式学校
|
2021/8/11 8:25:00
2

価格アンカーがないコース:青い月が定価で裏を狙撃されます。

株式学校
|
2021/8/11 8:24:00
10

康得新百億円の偽物の余波:鐘玉は株価による拉致と弁明しています。

株式学校
|
2021/8/5 12:30:00
156
次の文章を読みます

創業板登録制度「元年」改革の花開いた結果、「三創」「四新」位置づけの強化と保存量+増分改革

創業板の登録制度の下で新しく申請する企業の中で、28軒の企業は“第2セットの標準”でつまり“時価総額が10億元を下回らないと予想して、最近の1年の純利益