ホームページ >

アディダスがスポーツラグジュアリー路線で華麗なアップグレードを実現(1)

2010/6/13 11:16:00 157

靴のふく

一般的なアディダスのスポーツ上着は500元で、似たようなタイプのアディダスSLVRシリーズの価格はその価格の3倍ほどで、アディダスY-3シリーズその価格の十数倍だ。


アディダスの次の2つのシリーズの位置づけのライバルはプーマではなくプラダであることは明らかだ。


アディダスは3日、2009年の純利益が前年比62%減だったと発表した。アディダスグループのハーバート・ハイナーCEOは「2009年はアディダスグループのCEOを務めて以来、最も困難な年であることは間違いない。続いて、2010年のアディダスの3つの市場攻勢を発表した。まず、消費者のワールドカップへの情熱を、サッカー製品の記録的な売り上げに転化させ、同時に、アディダスのスポーツファッションハイエンドシリーズに対してグローバルなプロモーション活動を展開し、最後に、鋭歩は2010年に再び成長を遂げた。3つの攻略のうちの1点目と3点目は、成績を判断するのは時期尚早で、2点目だけは、海納勢が必得である。


多くの中国の消費者が、今日の国内アディダスストアでは、退屈な普通のスポーツ製品だけではなくなっていることを発見しているかもしれない。市場検証を経て、中国ではハイエンドファッションスポーツブランドの需要が伸びており、アディダスはこのようなハイエンド製品を作ることにした。


実際、2002年にアディダスが「スポーツファッションシリーズ」をスタートさせた時から丹念に作られており、世界的に有名な日本のファッションデザイナー山本耀司氏を同シリーズのクリエイティブディレクターに迎え、Y-3などのハイエンドなスポーツファッションブランドを作り出し、スポーツとファッションを融合させたコンセプトをアディダスに「スポーツウェアの未来」と位置づけている。


アディダスのスリーストライプの2つの主要なビジネスは、スポーツファッションシリーズとスポーツ表現シリーズです。その中で、スポーツファッションシリーズには3つのスタイルがあります:ストリートスタイル、SportFashion、SLVR、4番目の線はadidasStyleEssentialsです。


アディダスのスポーツファッションシリーズブランドの陸如瀾シニアマネージャーは記者に、Y-3のようなブランドは、目標消費グループは「ファッションのリーダー」だ。


スポーツラグジュアリーコース


アディダス社の本社はドイツのヘルツォーゲンオラフという町にあり、将来一流ファッション業界で一席を占めたいと世界に宣言する理想的な場所ではありません。2002年2月にアディダスは新しい北米本社を設立し、2003年には重要なマーケティングポジションを米国にある本社に移した。


変更はそれだけではありません。アディダスシニア広報マネージャーの李聴氏によると、山本耀司氏との提携はアディダスがハイエンドなスポーツファッションを試みるためのシンボルの一つだという。


2002年10月、山本耀司がデザインしたアディダスのスポーツファッションシリーズの第1弾の逸品がパリで展示され、パリのヒルトンホテルのT字台に展示され、ある展示ホールのショーウインドーではなかった。


Y-3はいアディダスファッション業界に進出した利器の一つで、YはYohjiYamamotoを代表し、3はアディダスの3つのストライプマークを指す。


Y-3は第1シーズンの発表会後、急速にファッション業界で流行し、マドンナなどのスーパースターたちはY-3を最初に発見し、選んだ人たちだった。アディダスはY-3のためにいくつかの消費者層を細分化し、彼らに対して3つの異なるレベルの製品ラインを開発した。よりスポーツの一線は比較的安く、大衆に受け入れられやすい。中間の一線は生地の選択により精緻になり、デザインもファッション化されています。最高の一線は、毎シーズンの発表会での服装で、非常にスタイリッシュで価格も高い。Y-3は2006年に中国に進出し、顧客の年齢は20 ~ 30歳前後が多く、彼らの中にはスターもいるかもしれないし、ホワイトカラーもいるかもしれないし、大学生もいる。


Y-3が発売された後、アディダスは「ファッション」という言葉の甘さを味わった。アディダスの年報では、スポーツファッションについて「小さな事業から現在に至るまで、中長期的には全体の売上高の30%に達する可能性がある」と述べている。


Y-3はアディダスではユニークな部門です。デザインは、山本耀司がY-3のデザインディレクター、アディダスのアートディレクターMichelMichalskyがアディダスと山本耀司デザインスタジオの連絡責任者。東京の山本耀司本社とドイツのアディダス本社にはそれぞれY-3のデザインスタジオがあり、双方のデザイナーが緊密に協力し、何度も交流しながら最終的なデザイン案を決定した。

  • 関連記事

浙江派男装はブランドの浩男のアパレルブランドの革新の道を代表します。

ブランド追跡
|
2010/6/13 11:13:00
160

美特斯邦威ブランドの服装は“南充造”があります

ブランド追跡
|
2010/6/12 11:25:00
199

範思哲の業績損失が増加し、より多くの専門店を閉鎖する計画だ。

ブランド追跡
|
2010/6/12 11:23:00
142

Zara親会社inditexがインドに入館した。

ブランド追跡
|
2010/6/12 11:21:00
165

赤と黄の青は世界博覧会園に入って低い炭素を宣伝します。

ブランド追跡
|
2010/6/12 11:19:00
150
次の文章を読みます

アディダスがスポーツラグジュアリー路線で華麗なアップグレードを実現(2)

アディダスがスポーツラグジュアリー路線で華麗なアップグレードを実現(2)