ホームページ >

捺染の新参入条件は年内に登場し、大幅にハードルが高くなります。

2013/6/26 9:18:00 44

捺染業、捺染企業、捺染参入条件

<p>工業情報部は<a href=“//www.sjfzxm.com/news/”のプリント業界<a>の最新参入条件を検討しています。年内に登場する予定です。

業界関係者は、参入のハードルが大幅に高まると予想しています。

</p>


<p>24日、関係ルートによると、工業情報部は捺染業界の最新参入条件を審議しており、年内に登場する予定です。

業界関係者は、参入のハードルが大幅に高まると予想しています。

</p>


<p>紡績<a>捺染業界が毎年貢献している利益は全国の各業界の利益の約3%を占め、汚水排出は工業汚水全体の排出量の10%を占め、年々上昇する傾向があることが分かりました。

また、廃水回収率は7%しかなく、全業界で最も低い。

</p>


<p>事実上、染め業界の発展は多くの苦境に直面しています。

マクロ経済の低迷により、融資の困難が増大し、労働力と資源コストが上昇し、プリント業界は日増しに厳しい圧力に直面している。

</p>


<p>その中で、水道・電気・石炭のコストは総コストの40%前後を占め、水資源が不足し、エネルギーの費用が高騰し、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>捺染企業<a>のコストが増加した。

同時に、プリント業界の資源消費の特徴で、環境保護の投入によるコストも年々上昇しています。

</p>


<p>資金環境が厳しくなり、完成品資金の占用が増加するなどの影響を受けて、企業の財務管理費用は急速に上昇しています。

管理費用を例にとると、プリントの細分化業界ではシルクプリント管理費用の上昇幅が40%を超え、毛<a>費用が20%を超え、綿プリントの値上がり幅も10%に達した。

</p>


<p>現在、業界参入のハードルは絶えず上昇していますが、捺染業界の技術水準は依然として高くなる必要があります。特にハイエンド製品市場において、同種の製品の輸出価格は輸入価格よりはるかに低いです。

</p>


<p>「環境対策の圧力が増大し、資金や技術に制約され、汚染が深刻な小印染企業は存続できない。

立ち遅れた生産能力の淘汰は優位企業のために市場空間を作る。

広発証券のアナリストは、立ち遅れた生産能力の淘汰によって、環境保護の省エネ技術を持つ大型捺染企業が急速な成長を遂げると期待しています。

</p>


<p>参入条件を大幅に高めるとともに、近年、発展・改革委員会はプリント業界の立ち遅れた生産能力の淘汰計画を続々と打ち出しました。

業界の需要が絶えず向上し、立ち遅れた生産能力が次第に淘汰される背景において、年平均の増加生産能力は60~65億メートルに達し、年平均で120億元以上の投資が必要である。

業界関係者は、ますます上昇している業界参入のハードルが業界分化の触媒になると予想しています。

</p>


<p><strong><strong><a><stref>(2010年改訂版)<strong>>印刷業界参入条件</strong><a><strong>(2010年改訂版)<<<strong>><p>


<p>捺染業界の構造調整を加速し、業界の省エネ・排出削減と持続可能な発展を推進するため、国の関連法律、法規と産業政策に基づき、2008年に発表された捺染業界の参入条件を改訂する。

</p>


<p>一、生産企業レイアウト<p>


<p>(一)各省、自治区、直轄市の関係部門は資源、エネルギー状況と市場需要に基づき、科学計画捺染業界の発展を図る。

捺染事業の新設または改築は国家産業計画と産業政策に適合していなければならず、本地域の生態環境計画と土地利用全体計画の要求に適合していなければならない。

</p>


<p>(二)国務院、国家関係部門と省(自治区、直轄市)級の人民政府が規定する風景名勝区、自然保護区、飲用水保護区と主要河川両岸境界外規定範囲内に染め物プロジェクトを新設してはならない。上記エリア内で稼動している染め生産企業は、地域計画と生態環境保護の必要に応じて、法により閉鎖、転出などの方式で期限を定めて脱退する。

</p>


<p>(三)水不足や水質の悪い地域は原則として染め物の新規作成はできません。

水源が比較的十分な地区に新たに捺染プロジェクトを建設し、地方政府の関連部門は科学的に計画し、合理的な配置を必要とし、工業園区内に集中的に建設し、集中的な熱供給と汚染物質の集中処理を実行しなければならない。

環境容量が足りない地域は、捺染プロジェクトの発展を制限し、新規または増築プロジェクトは淘汰区域内の立ち遅れた生産能力と結合しなければならない。

工業園区の外の企業は1歩1歩入園に引っ越して、その場で拡張プロジェクトを直して、汚染物質の排出量を増加してはいけません。

</p>


<p>二、工芸と装備の要求</p>


<p>(一)染め物の新規または拡張は先進的な工芸技術を採用し、汚染強度が小さく、省エネ環境に優しい設備を採用し、主な設備パラメータはオンライン検査と自動制御を実現する。

「産業構造調整指導目録」に組み入れられた制限類、淘汰類の立ち遅れた生産プロセスと設備の選択を禁止し、使用年限が5年を超え、省エネ・環境保護要求に達しない中古前処理、染色設備の採用を制限する。

染め物生産ラインの全体的なレベルを新設または拡張し、国際先進水準に近づけるか、または達成しなければならない。「綿、化学繊維及び混紡機織捺染プロジェクトの設計建設は「捺染工場設計規範」(GB 50426-2007)を実行しなければならない。

</p>


<p>(二)染め物の新規または拡張は効率的、省エネ、低消費の連続的な処理設備とプロセスを優先的に選択し、連続式水洗装置は密封性がよく、逆流、高効率漂洗及び熱エネルギー回収装置が必要である。間欠的な染色設備の浴は1:8以下の工程要求を満たすべきである。幅の広い定形設備は温度、湿度などの主要な工芸パラメータを持ってオンライン測定装置を必要とし、排ガス浄化と余熱回収装置を備え、温度差の温度差の温度差が高くない。

</p>


<p>(三)現有の捺染企業は技術改造に力を入れ、使用年限が15年を超える前処理設備、熱風引幅定形設備及び風呂比が1:10より大きい間欠式染色設備を段階的に淘汰し、流れが長く、エネルギー消耗が高く、汚染が大きい立ち遅れたプロセスを淘汰する。

先進的な技術を採用して改造して既存の設備の技術レベルを向上させることを支持します。落後した生産プロセスと設備がある企業は淘汰と結合しなければ拡張を変更することができません。

</p>


<p>三、品質と管理</p>


<p>(一)<a href=「http:/www.sjfzxm.com」捺染企業<a>低消費、低汚染、市場ニーズに合った製品を開発し、新技術、新技術、新設備、新材料の開発を奨励します。自主的な知的財産権、高付加価値の織物製品を開発します。

製品の品質は国家や業界の基準に適合し、製品の合格率は95%以上になります。

</p>


<p>(二)捺染企業は三級用エネルギー、水量測定管理を実施し、専門機関または人員を設置してエネルギー、取水、汚染物質排出状況を監督し、管理審査制度とデータ統計システムを構築する。

</p>


<p>(三)捺染企業は管理を強化し、企業管理制度を健全化する。

企業が品質、環境及び職業健康などの管理体系認証を行うことを奨励し、企業が情報化管理手段を採用して企業の管理効率とレベルを高めることをサポートする。

</p>


<p>四、資源消費<p>


<p>(一)染め物事業単位の製品のエネルギー消費と新鮮な水の取水量は規定の要件を満たしている(詳細は別表1参照)。

</p>


<p>(二)現有の捺染企業は技術改造を加速し、単位製品のエネルギー消費と新鮮な水の取水量は規定の要求を達成するべきである(詳細は別表2参照)。

</p>


<p>5、環境保護と資源総合利用<p>


<p>(一)捺染プロジェクトの環境保護施設の新設または改築は、「紡織工業企業環境保護設計規範」(GB 50425-2007)の要求に従って設計と建設を行い、環境保護施設と主体工事を同時に設計し、同時に施工し、同時に生産する「三同時」制度を実行する。

捺染廃水は原則として自主的に処理または集中工業廃水処理施設にアクセスし、都市下水処理システムにアクセスしてはならない。都市下水処理業界主管部門に報告して十分に論証し、「都市排水許可証」を受け取ってからアクセスすることができる。

都市下水処理システムの捺染企業にアクセスし、排水汚染物質の排出目標は集中排水処理場または「汚水排出都市下水道水質基準」に規定された要求を達成する。

直接に水体に排出する捺染企業の排水は国家と地方の紡績染色工業水汚染物質排出基準のコントロール要求を達成しなければならない。

効率的で省エネな汚泥処理プロセスを採用し、汚泥資源化と無害化処理を実現する。

</p>


<p>(二)現有捺染企業は廃水、固体廃棄物処理条件を備え、廃水処理及び運転中の水質分析と監視を強化し、廃水及び固体廃棄物を総合的に処理し、廃水排出をオンライン監視する。

廃水処理施設が正常に運行できず、廃水排出が基準に達していない企業は、関係部門が期限を定めて是正しても基準に達することができない場合、引き続き生産活動に従事してはいけない。

</p>


<p>(三)捺染企業は環境友好と資源総合利用の原則に従って、生物分解(或いは回収しやすい)スラックスの白地布を選択し、生態環境保護型、高染率染化剤と高性能補助剤を使用し、冷却水、凝縮水及び余熱回収装置を完備し、シルクプロセスはアルカリ液自動制御と淡アルカリ回収装置を配置しなければならない。

</p>


<p>(四)捺染企業は持続可能なクリーン生産技術を採用し、資源の利用効率を高め、生産の源から汚染物質の発生量を制御する。

捺染企業は法律に基づいて定期的にクリーン生産審査を実施し、関連規定に従ってエネルギー監査を行い、企業のクリーン生産水準を絶えず向上させる。

</p>


<p>六、安全生産と社会的責任<p>


<p>(一)染め物の新規または拡張は、「紡織工業企業安全設計標準」の要求に従い、安全生産施設を建設し、国家の関連規定と要求に従って、安全事前評価と安全施設竣工検収を行い、安全施設と主体工事が同時に設計され、施工され、同時に生産と使用に投入されることを確保する。

</p>


<p>(二)捺染企業が「紡織企業社会責任管理体系」(CSC 9000-T)の要求に従い、労働者と消費者の権益を保障し、社会的責任を履行するよう奨励する。

</p>


<p>七、監督管理</p>


<p>(一)新規作成と拡張捺染項目は本参入条件に適合していなければならない。

プロジェクトの投資届出、プロジェクト建設、土地供給、環境アセスメント審査、安全許可、与信融資などの管理は本参入条件によるものとする。

新設と拡張プロジェクトの改築は省級投資または工業管理部門に届出をしなければならない。

プロジェクトの環境影響評価報告は省レベルの工業管理部門が予備審査意見を提出した後、省レベルの環境保護主管部門に報告して承認します。

</p>


<p>(二)投資、工業、国土資源、環境保護、住宅と都市農村建設、安全監督管理などの管理部門は、法に基づいて新規作成と拡張捺染プロジェクトに対する監督検査を強化し、参入条件の規定に適合しない場合は、関連許可手続きを行ってはいけない。

染め物事業の新設または拡張が参入条件に達し、関連許可手続きを経て生産運営される。

規定に違反した場合、関係部門は適時に是正するよう命じ、かつ法により厳正に処理する。

</p>


<p>(三)各級工業管理部門は捺染業界に対する管理を強化し、既存企業に参入条件の要求に従って、技術改造を加速し、立ち遅れた生産能力の淘汰を加速し、企業の各管理を規範化させるよう促します。

企業の申請と省級工業管理部門の確認を経て、国家工業管理部門は参入条件に合致する捺染企業に対して定期的に公告を行う。

</p>


<p>(四)<a href=「http:/www.sjfzxm.com」業界協会<a>は国家産業政策を宣伝し、業界の指導と業界の自律を強化し、捺染業界の技術進歩を推進し、政府の関連部門に業界監督、管理の仕事を協力する。

</p>


<p>八、付則<p>


<p>(一)本参入条件は中華人民共和国国内(香港・マカオ・台湾地区を除く)各種すべての捺染企業に適用され、捺染能力を持つ綿紡織、毛織、麻紡織、シルク、色織、<a href=“//www.sjfzxm.com”>ニット<a>などの企業。

</p>


<p>(二)本参入条件で採用されている基準またはデータに改訂があれば、その規定から。

</p>


<p>(三)本参入条件は2010年6月1日から実施します。

2008年2月4日に公布された「捺染業界参入条件」は同時に廃止された。

</p>


<p>(四)本参入条件は工業・情報化部が説明する。

</p>

  • 関連記事

棉花收储政策陷“双输”境地

政策法規
|
2013/6/25 21:51:00
18

中国の綿花収蔵政策は重大な調整を迎える見込みである。

政策法規
|
2013/6/25 21:54:00
18

新疆は或いは綿花直補政策の試行になります。

政策法規
|
2013/6/21 20:27:00
49

インド:織物の利息補助の範囲が拡大します。

政策法規
|
2013/6/19 10:11:00
32

紡績企業の原料コストは綿花の収蔵政策の調整で低くなる見込みである。

政策法規
|
2013/6/19 9:29:00
46
次の文章を読みます

中国国際靴展示会は業界の革新設計をリードします。

中国国際靴展覧会は中国皮革協会、アジア太平洋地区皮革展有限公司が共同主催し、19回連続で開催されました。中国皮革協会は国家級協会として、中国靴業の発展に対して権威のあるリーダーシップを持っています。責任があり、中国靴業貿易の大プラットフォームを構築し、世界靴展の核心展示を創建する能力があります。今回の展示会は業界の革新的な設計をリードします。