ホームページ >

職場の新人類が「上司なぞなぞ」を解く。

2016/3/22 23:00:00 18

職場、上司、コミュニケーション

上司の話は全部分かりましたか?最近、「上司が何を言っていますか?サラリーマンのなぞなぞを解く」というスレッドが多くのネット掲示板に転載され、多くのホワイトカラーの注目を集めています。

上司が社員に対してよく使う言葉を列挙し、後にこれらの言葉を付け加えた隠し台詞。

いくつかのシニアホワイトカラーは見て笑っていますが、職場に入ったばかりの新入社員は「職場入門ガイド」として、これらの「上司なぞなぞ」の解読を学びます。

  

解読する

上役

発話「言外の音」

記者が見たところ、この書き込みの中で挙げた言葉はすべて職場で、上司が社員に対してよく使う言葉で、これらの言葉の「言外の意味」が付け加えられています。

例えば、上司が社員に「実行できるかどうかは分かりません」と言いました。彼は「そんなことはだめです」と言いました。社員が上司に質問した後、「仕事の進度に不満がある人に聞いてもいいと思います。」

この書き込みは多くのネットユーザーの話題を呼んでいる。

ネット友達の「可可痛」は自分がいると感じています。

事務室

よくこのスレの話を聞いて、「サラリーマンがかわいそう」と思わずにはいられません。

ネットユーザーの「コメンテーター飴」は、「なぞなぞ」の解読はちょっと誇張しても、確かに代表的だと思っています。

新人は「なぞなぞ」の意味が分かりません。

いわゆる「上司なぞなぞ」は、

職場

ある広告会社で働き始めて一年になる新人の崔さんは記者に「上司のなぞなぞ」が聞き取れなかったので、仕事に追われたことがあると言いました。

その時、崔さんは広告デザインプロジェクトに参加しました。創意監督はチームのメンバーに設計案を提出するように要求しました。

崔さんの案を見てから、総監はしばらく黙っていました。

上司のこの言葉によって、崔さんは総監が彼の案をよく見ていると思いました。そこで彼は自信を深めて、残業してこの方案を改善して、いつも総監督に相談しています。

ところが、一週間後の会議で、崔さんは総監が最後に採用したのは自分で設計したものではないことを発見しました。

困惑している崔さんは同僚に聞いてみました。同僚が「点拨」して初めて気づいたのです。総監はその言葉を言っています。彼の提案に対する同意を表していません。

実は、総監はこの案をよく見ないので、「まだ面白い」という理由で暇をつぶしました。

この「上司なぞなぞ」を解いた後、小崔さんは「以前は学校で何を言っていましたか?しかし、職場につくと違って、空気を読んで、「ペンニョン」を身につけなければなりません。

湖南省にある地名

積極的に溶け込むのが“謎解き”の名案だ。

このような「上司なぞなぞ」に対して、上海上上場会社の人力資源部門の孫社長は、「上司なぞなぞ」が発生した原因は企業文化の雰囲気と関係があると考えています。

特に大きな会社では、人間関係が複雑で、人と人のコミュニケーションの仕方も微妙です。

新入社員がキャンパスを出たばかりで、上司とのコミュニケーションにおいて「点まで」「話に裏がある」ということがよくあります。

これに対して、孫社長は、新入社員が上司の話を聞き取れないと愚痴をこぼすだけではいけないと指摘しました。これらの「なぞなぞ」をできるだけ早く解読したいなら、もっと積極的な態度で会社の文化雰囲気に溶け込み、上司や同僚とコミュニケーションを取って、相手の心理状態と苦衷を体得してみてください。


  • 関連記事

職場の暗黙のルール:「大きな口」をするべきですか?

効果的なコミュニケーション
|
2016/3/21 22:31:00
15

職業危機を解決するための5つの提案

効果的なコミュニケーション
|
2016/3/11 22:39:00
22

ホワイトカラー必見の10種類の「自殺式」行為

効果的なコミュニケーション
|
2016/3/10 22:41:00
28

職場コミュニケーションの「不二法宝」

効果的なコミュニケーション
|
2016/3/9 22:27:00
15

新入社員はどうやって「職場のお菓子」から脱却しますか?

効果的なコミュニケーション
|
2016/3/4 22:38:00
22
次の文章を読みます

内向的な性格はどうですか?

内向的な性格ですが、悪いことではありません。職場のスキルを身につけて、次の時間には、世界のファッションネットの編集者と一緒に詳しい情報を見てみましょう。