ホームページ >

決済センターの設立による資本経営意識の強化

2015/6/2 20:02:00 21

決済センター、資本、経営意識

決済センターの基本的な機能は内部決済であり、内部口座の開設を通じて資金決済を行い、資金管理の基礎をなす。

アカウントの集中を通じて、コントロールとスケジュール管理が容易である一方、決済速度と収入資金の集約速度を高める。

内部の各単位のために各決算業務を行い、これまでの各単位が単独で銀行業務と接触していたことを決算センターとして統一的に銀行と接触していたことに変え、各単位の決算に便利であり、また財務活動の効率を高めた。

経営活動、投資活動、資金調達活動によるキャッシュフローを厳格に管理し、「キャッシュ・フローを中心に、資金管理に重点を置く」という資金管理指導思想を確立し、キャッシュ・フロー管理が企業管理の中心となる地位を明確にし、科学的な資金管理メカニズムを確立する。キャッシュ・フローの予測と分析を通じて、キャッシュ・フローの肝心な点を把握し、支払能力を保証する前提として、キャッシュ・フローの動的バランスを実現し、企業の純利益の品質を確保する。

企業資金の緊迫している原因は主に四つの面があります。一つは所属する各単位の資金の黒字と不足の程度がそれぞれ違っています。また統一の仕組みを調整していないため、資金の不足を調整できません。また、グループの各単位は内部沈殿資金を効果的に調整していないため、多くの単位の資金が緊張しています。

市場競争

の激化と今の各分野の仕事の効率のさらなる向上により、市場の競争は資金の所定の位置と資金の回転速度に大きく依存しています。特に施工企業はこのようにして、任務の引き受け、設備の物資の調達など多くの面で資金の時間通りに十分な金額を確保できます。

動作モード

インフラ整備を進める中で、グループ会社は資金の集中的な利用力の需要を強めています。

決済センターの沈殿資金は主に短期でこれらの需要の不足を補うために使われます。

決済センターは預金を吸収する方式で、グループ内の各会計単位を一時的に遊休し、分散した資金を集めて、グループ内の必要な資金の計算単位に貸付の形で分配し、グループ内の資金相互調整の余剰を実現する。

資金の回収と資金調達を協力することによって、グループをより高いレベルで下級企業の管理に参加させ、またグループの資本経営を強化した。

以前は、部下が必要とする資金は上級会社に手を伸ばし、その資金の効果を考慮せずに、決算センターローン制度を実行した後、各

計算単位

資金の時間価値とコストに対する認識を高め、経済計算に注意し、合理的かつ効果的に資金を運用するという共通認識を達成するとともに、グループ会社の他の会社のメンバー企業との連絡をより効果的に強化し、グループ全体の優位性を発揮するのに役立つ。

決算センターはグループ内の資金を通じて融通し、貯蓄資金を確保し、資金の使用効率を高めました。同等の投資と生産規模の下で、銀行に対する資金需要が減少しました。特に長期貸付を減らすことができ、グループの対外借入による利息を低減しました。

グループは短期の信用で部下企業の長期使用を満足させ、企業の高負債経営のリスクを低減し、企業の活力を強め、経済効果を高めた。

例えば、2005年中鉄十五局グループ会社の資金決算センターは各単位の調整資金と解決臨時回転資金の8134万元で、商業銀行のローン金利を50万元節約して、ある程度でグループ資金の緊張を緩和しました。

資金決済センターの財務管理の重要性が見られます。


  • 関連記事

資金の使用率を高めるために財務管理から着手する。

資産管理
|
2015/5/27 23:39:00
21

社長の「財務特質」について財務リスクを下げる

資産管理
|
2015/5/25 22:01:00
19

企業利益関係者の管理

資産管理
|
2015/5/24 21:23:00
43

あなたを愛する人はあなたを傷つけたくなくて、あなたを傷つけた人はきっとあなたを愛しません。

資産管理
|
2015/5/24 13:04:00
88

貸付資金の問題分析と処理提案

資産管理
|
2015/5/23 23:13:00
21
次の文章を読みます

従業員が自主的に辞職しても補償を受けるべきだ。

使用者が適時に十分に労働報酬を支払わなかったり、法により労働者のために社会保険料を納付していないなどの状況の一つがある場合、労働者はこれを理由に使用者と労働契約を解除するよう通知し、かつ使用者に法律により経済補償を支払うよう要求する権利がある。